captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

オクラホマ・キッド

アメリカの西部劇である。

 

1893年、オクラホマのインディアン居留地が解放されることになった。

 

立ち退くインディアンの補償金を運ぶ駅馬車を、悪党のマッコード一味が襲って、銀貨を強奪した。

 

それを見ていたオクラホマ・キッドこと、ジム・キンケイドは、一味の後をつけて取り返した。

 

解放された土地は、早い者勝ちで手に入る。

 

夜、大勢が焚き火を囲んでダンスをしていた。

 

正義感の強いジョン・キンケイドと長男のネッド、ハードウッィク判事とその娘ジェーンもいる。

 

そこに、ジムが入ってきて、初対面のジェーンとダンスをした。

 

気づいた兄のネッドが近づいてきて、ジムは、大人しく引き下がった。

 

後日、ジムが酒場で新しい銀貨を使うところを、マッコードの手下が目撃した。

 

マッコードは保安官を呼んで、ジムが駅馬車を襲撃した犯人で、証拠は新しい銀貨だと告げた。

 

ジムは、馬に飛び乗って逃げ去った。

 

9月16日正午、号砲を合図に、大勢が一斉に馬で駆け出した。

 

ジョンとネッドが目指した場所は、既にマッコード一味が、違法に占拠していた。

 

裁判にかけていては、時間がかかりすぎて、街作りが遅れてしまう。

 

ジョンは、土地と引き換えに、マッコードに街の賭場と酒場の権利を約束した。

 

やがて街は発展したが、マッコード一味のせいで、治安が悪かった。

 

ジョンは、街を浄化するために市長に立候補した。

 

彼は、マッコードの策略で、殺人の濡れ衣を着せられ、逮捕された。

 

 

痛快な西部劇である。

 

キッド役は、小柄なジェームズ・ギャグニー。

 

役柄に、よく合っている。