captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

日本のアニメーション映画である。

 

巨人族ゼントラーディとの戦いに敗れた地球人は、超時空要塞マクロスで地球を脱出した。

 

軍人の他、民間人が58000人乗り込んでいて、要塞内に都市を形成していた。

 

地球への帰還を目指す航海を始めて5ヶ月。

 

土星近傍にいるマクロス内で、歌手リン・ミンメイのコンサートが開かれた。

 

その時、ゼントラーディの艦隊が襲いかかってきた。

 

マクロスから戦闘機「バルキリー」が発進し、これを迎え撃つ。

 

しかし、敵はマクロスに侵入した。

 

パイロットの一条輝は、マクロス内に侵入した敵と戦い、襲われていたリンを助けた。

 

その時、隔壁のドアが閉まり、輝とリンは閉じ込められてしまった。

 

3日後、二人が打ち解けあった頃、味方はゼントラーディを追払い、ドアが空いた。

 

行方不明になっていた有名人リンが無事に帰ってきたことで、マスコミが殺到した。

 

勝手な行動をした輝は、上官の早瀬未沙から、叱られた。

 

輝とリンは、こっそり抜け出して、デートした。

 

街中のデートでは飽き足らず、輝はリンを乗せてバルキリーで宇宙空間を飛んだ。

 

そこに、ゼントラーディが襲いかかってきた。

 

上官のロイ・フォッカーたちが助けに来たが、皆、ゼントラーディの捕虜になった。

 

 

この作品は、製作当時の近未来を描いたものなのだが、2009年の設定である。

 

現実が、追いついていない。

 

SFを制作する時は、この辺りの設定は注意しないといけないかもしれない。

 

それはともかく、作画に力が入っているのが、よくわかる。