captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ネイビーシールズ ナチスの金塊を奪還せよ !

ドイツ、フランス合作の映画である。

 

第二次世界大戦の最中、ドイツ軍はフランス銀行にあった金塊をユーゴスラビアの村に移送した。

 

その直後、村は、パルチザンがダムを決壊させたため、水没した。

 

1995年、サラエボ

 

ネイビーシールズ、マットが率いるチームは、敵のミリッチ将軍を拉致することに成功した。

 

それは秘密裏に実行されるはずだったのだが、敵に見付かってしまい、最後は戦車を盗み出して市街戦になってしまった。

 

終了後、チームは上官から、表向きの叱責を受ける。

 

その後は、いつものようにバーに繰出した。

 

バーで働くウエイトレスのララは、チームのメンバースタントンと付き合っていた。

 

スタントンは、ララからナチスの金塊の話を聞く。

 

村の唯一の生き残りがララの祖父であり、幼い頃、彼女は金塊の話を聞かされていたのだ。

 

金塊は、今は湖に沈んでいる教会の金庫にある。

 

総重量27トン、時価3億ドル相当だ。

 

敵地の湖で、しかも水深45メートルの湖底だ。

 

チームのメンバーは、金塊引き上げに賛同し、作戦を練る。

 

準備を進める中、上官に呼び出されたチームは、帰国命令を受けた。

 

残された時間は、36時間。

 

チームは、輸送機のパイロットを騙して、湖に向かった。

 

将軍を拉致された敵のペトロヴィッチは、偶然、ララの兄が金塊を持っていることを知る。

 

そして、ララの家に侵入し、湖に印がいた地図を見付けた。

 

この作品は、最初から派手なシーンが続いて、一気に引き込まれる。

 

後半は、敵が迫る中での「作業」 だ。

 

最初が派手すぎて、尻すぼみに。

 

残念だ。