captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとごろし

松田優作主演、日本の時代劇映画である。 福井藩士の双子六兵衛は、小さな犬にも怯える、藩きっての臆病者だ。 妹のかねは、兄のせいで付け文さえもらえないと嘆いている。 呑気な六兵衛は、そんなにお嫁に行きたいのですかと、妹にさえ丁寧な言葉で話をする…

カリスマ

役所広司主演、日本の映画である。 刑事の藪池五郎は、仕事続きで疲労が溜まっていて、結果が出せないでいた。 仮眠をとっている彼に、上司は休暇を取るように勧めたが、彼はそのまま勤務を続けた。 若者による人質籠城事件が発生した。 藪池は、人質に銃を…

RAYLWAYS 愛を伝えられない大人たちへ

三浦友和主演、日本の映画である。 富山地方鉄道の列車が、雪のアルプスを背景に走っていく。 踏切の前に停車している軽自動車の中で、滝島佐和子と娘の麻衣は、もうすぐ定年の父にお祝いをするのか話していた。 列車の運転士を42年間勤めてきた滝島徹は、…

蒲田行進曲

日本の映画である。 時代劇映画が全盛期の頃。 東映京都撮影所では「新撰組」の撮影が続いていた。 銀幕スターの倉岡銀四郎が、主人公の土方歳三を演じている。 銀四郎は「銀ちゃん」と呼ばれて、みんなに慕われているが、態度がでかく、大部屋の役者を従え…

バレンタインデー

アメリカの映画である。 2月14日、ロサンゼルス。 モーリー・クラークソンとリード・ベネットは同棲中だ。 リードは、目覚めてすぐにモーリーにプロポーズした。 婚約指輪をはめるとすぐにまた、ベッドに潜り込んだ。 リードは花屋を営んでいる。 スポー…

ルパン三世 炎の記憶 TOKYO CRISIS

日本のアニメーション映画である。 7月27日、月曜日。 銭形警部は、アタッシェケースを持ってプライベートジェットに乗り込んだ。 飛行中に突然爆発が起こり、銭形はパラシュートを装着して飛び降りた。 ところが、そこはプールであり、飛行機は離陸さえ…

るろうに剣心 最終章 The Final

佐藤健主演、日本の映画である。 明治12年。 内務省警視局の警官・斎藤一は、横浜駅で警官隊を連れて、列車に乗り込んだ。 列車には、志々雄に甲鉄艦を売った上海の武器商人・雪代縁が乗っていた。 縁は警官隊を相手に暴れ回ったが、斎藤が刀を抜くと、あ…

ダブル・インパクト

ジャン = クロード・ヴァン・ダム主演、アメリカの映画である。 1966年、香港。 香港島と中国大陸を結ぶトンネルが完成した日、建築家のワグナー一家が襲撃された。 友人のフランク・アベリーが駆けつけたときには、ワグナー夫妻は殺されていた。 生き残…

千利休 本覺坊遺文 

奥田瑛二主演、日本の映画である。 本覺坊は夢を見ていた。 靄が立ち込める河原を歩いていると、師の千利休が歩いているのが見えた。 本覺坊が声をかけると、師は「そなたの来るところではない」と言う。 目覚めた本覺坊は、祀っている千利休の位牌を拝んだ…

Ray / レイ 

アメリカの映画である。 1948年、17歳のレイ・チャールズ・ロビンソンは、バスに乗ってシアトルにやってきた。 彼は、酒場で歌を歌った。 やがて「マクソン・トリオ」として人気が出て、レコード会社のジャック・ローダーテイルがレコードを出さないか…

ネットワーク

アメリカの映画である。 ハワード・ビールは、大手テレビ局USBの報道番組で、25年間キャスターを務めてきた。 視聴率が低迷していたため、親友でもある報道部長のマックス・シューマッカーは、彼に二週間後、番組を降板させることを伝えた。 それを聞いた…

アメリカン・ギャングスター

デンゼル・ワシントン、ラッセル・クロウ主演、アメリカの映画である。 1968年、ニューヨーク。 ハーレムのギャングのボス "バンビー"ジョンソンが、亡くなった。 彼の運転手を15年間務めてきたフランク・ルーカスは、これを機に家族の助けを受けて独…

レディ・ジョーカー

日本の映画である。 昭和22年に起きたゼネストと、マッカーサーによるスト中止命令。 物井清二は、勤めていた日之出麦酒を解雇された。 被差別部落出身者と関わったことが理由だった。 それを知った清二は、会社に手紙を書いた。 約50年後の現在。 清二…

地下鉄 ( メトロ ) に乗って

堤真一主演、日本の映画である。 衣料品の営業マン長谷部真次は、子供の頃を思い出していた。 真次は、三人兄弟の次男だ。 回想。 豪邸の庭で3人でキャッチボールをしていると、父が帰ってきた。 兄弟は、慌てて出迎えにいく。 父は、口ごたえする母を張り…

Dear フランキー

イギリスの映画である。 スコットランドの小さな港町グリーゴック。 幼いフランキーは、母リジーと祖母ネルとの3人でこの街に引っ越してきた。 父親の暴力から逃れるため、各地を転々としている。 フランキーは、父の暴力のせいで、乳児の時から耳が不自由…

ジェイソン・ボーン

マット・デイモン主演、アメリカの映画である。 CIAの特殊工作員だったジェイソン・ボーンは、組織を離れ、身を隠した。 彼は、ストリートファイターとして、日銭を稼いでいた。 ギリシャとアルバニアの国境付近でのファイトで、彼は相手をパンチ1発で倒し…

誘拐報道

日本の映画である。 1980年1月、兵庫県宝塚市。 私立若葉学園に通う小学一年生の三田村英之が、下校途中で誘拐された。 午後5時、三田村家に犯人から身代金要求の電話があった。 犯人に警察に知らせると殺すと言われたが、三田村夫妻は警察に通報した…

さよならくちびる

小松菜奈、門脇麦主演、日本の映画である。 ツアー中のギターデュオ「ハルレオ」は、ローディーのシマが運転する車で移動している。 助手席のハルが、後部座席で食事中のレオを見て、シマに文句を言った。 レオが言い返すと、車内禁煙にもかかわらずハルはタ…

新・平家物語

市川雷蔵主演、日本の映画である。 平安時代末期。 国の経済は疲弊し、都の治安も乱れていた。 支配する藤原氏の権力は衰え、天皇に代わり、白河上皇が政務を取り始めた。 さらに世の中は乱れ、貴族たちは武士階級に頼り始めた。 平忠盛らが、海賊を平定して…

マザー・テレサ / 母なることの由来

アメリカのドキュメンタリー映画である。 1910年、アグネス・コンジャ・ボヤジュは、アルバニアの裕福な家庭に生まれた。 彼女は、18歳の時、アイルランドのロレト修道女会に入った。 1931年、修練女としてインドのダージリンに赴いた。 1937…

エクス・マキナ

イギリスの映画である。 IT企業ブルーブック社のプログラマーであるケレイブ・スミスは、26歳の独身だ。 彼が15歳の時に、両親が交通事故で他界し、孤独に暮らしている。 ある日、社内の抽選会で、彼は社長の自宅を訪問する権利が当たった。 ケレイブは…

アパルーサの決闘

エド・ハリス、監督、脚本、主演、アメリカの西部劇である。 1882年、ニューメキシコ州の小さな街アパルーサ。 この街は、牧場を営んでいるならず者のボス、ランダル・ブラッグに牛耳られていた。 保安官がブラッグに撃ち殺されたため、街の有力者は新た…

めぞん一刻 移りゆく季節の中で

日本のアニメーション映画である。 音無響子は、結婚して間もなく夫・惣一郎を亡くした。 三回忌の法要の後、義父は彼女に、新しい人生を始めるよう促した。 しかし、響子は惣一郎を忘れられそうにない。 彼女は、義父が経営するアパート「一刻館」の管理人…

スペース・ジャム

アメリカのアニメーション映画である。 1973年、夏。 マイケル・ジョーダン少年は、自宅の庭でバスケットボールの練習をしていた。 マイケルの才能を嬉しく思う父は、彼の希望を叶え、バスケットボールの強豪ノースカロな大学に進学させた。 その後マイ…

追跡 ( 1947 )

ロバート・ミッチャム主演、アメリカの西部劇である。 青年ジェブ・ランドが、古びた一軒家に身を隠している。 そこに、妻のソアが食料などを持って来た。 ジェブは、幼い頃からの思い出を語り始めた。 彼が幼い頃、この家で銃撃戦があった。 彼の記憶には、…

訣別の街

アル・パチーノ、ジョン・キューザック主演、アメリカの映画である。 ニューヨークのブルックリンで、マフィアと刑事の銃撃戦があり、相討ちで両者が死亡した。 この時、流れ弾によって黒人少年が巻き添えになり、死亡した。 市長のジョン・パパスは、補佐官…

ビッグ

トム・ハンクス主演、アメリカの映画である。 田舎で暮らす12歳のジョシュ・バスキンは、背が低いのが悩みだ。 そのせいで、好きな女の子に声もかけられない。 ある日、彼は移動遊園地に出かけた。 憧れの上級生シンシアがジェットコースターの列に並んで…

容疑者Xの献身

福山雅治主演、日本の映画である。 高校の数学教師である石上哲哉は、毎朝、弁当屋「みさと」で弁当を買って出勤している。 「みさと」の店主である花岡靖子は、石上のアパートの隣の部屋で、娘・美里と二人で暮らしている。 靖子はホステスをしてお金を貯め…

ユニバーサル・ソルジャー

ジャン=クロード・ヴァン・ダム主演、アメリカの映画である。 ベトナム戦争。 アメリカ陸軍アンドリュー・スコット軍曹は、作戦中に突然錯乱して、仲間を殺し始めた。 彼は、リュック・デュブロー二等兵の目の前で、民間人を射殺した。 止めに入ったリュッ…

漁港の肉子ちゃん

日本のアニメーション映画である。 肉子ちゃんは38歳、小柄で太っていて、明るく元気なおばさんだ。 5年生の娘キクりんと、漁船で暮らしている。 肉子ちゃんは、本名を見須子菊子 ( みすじきくこ ) という。 見た目から、愛称が肉子ちゃんだ。 キクりんの…