captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クイール

日本の映画である。 水戸レンが飼っているラブラドール・レトリーバーが、5匹の子犬を産んだ。 レンは、この子達を盲導犬にしたいと思い、訓練士の多和田悟にお願いした。 彼女は、多和田から盲導犬になるには血統が重要だと言われたが、諦めきれない。 そ…

ヒトラーの贋札

ドイツ、オーストリア合作の映画である。 第二次世界大戦が終わり、ユダヤ人サロモン・ソロヴィッチは大量のドルを銀行に預け、カジノに繰り出した。 彼は、美しい女性と一夜を共にし、戦時中を思い出していた。 当時、彼は絵を描くのが得意で、偽札を作って…

真昼の死闘

クリント・イーストウッド主演、アメリカの西部劇である。 フランスが占領しているメキシコ北部。 尼僧のサラが、三人組の男に襲われているところを、偶然通りかかったホーガンが助けた。 サラは、ホーガンが射殺した三人を埋葬した。 しばらく行くと、フラ…

劇場版おさるのジョージ 4 / 王子でござーる !

アメリカのアニメーション映画である。 おさるのジョージは、黄色い帽子のおじさんと暮らしている。 ジョージはいたずらばかりで、おじさんを困らせていた。 ある日、テレビでお城のテーマパークを見たジョージは、興味を持った。 そして運良く、おじさんの…

ボス・ベイビー

アメリカのアニメーション映画である。 7歳半の男の子ティムは、一人っ子で、両親の愛情をたっぷり受けて暮らしていた。 ある日、両親に「弟が欲しくないか」と言われたが、ティムは、このままが一番良かった。 ティムは、赤ちゃんはどこから来るのだろうと…

いそしぎ

エリザベス・テイラー、リチャード・バートン主演、アメリカの映画である。 無名の画家ローラ・レイノルズは、9歳の息子ダニーと二人で、海辺の家に住んでいた。 そこは、人里離れた崖の上に立つ、小さな家だ。 ローラは、ダニーが俗世間に染まらないように…

黄昏 ( 1952 )

ローレンス・オリヴィエ、ジェニファー・ジョーンズ主演、アメリカの映画である。 田舎娘のキャリー・ミーバーは、姉夫婦を頼ってシカゴへ向かった。 汽車の中で、軽薄だが羽振りの良さそうな男性チャーリー・ドルーエが、馴れ馴れしく話しかけてきた。 彼は…

デッド・フォール

シルヴェスター・スタローン、カート・ラッセル主演、アメリカの映画である。 ロサンゼルス郊外を、一台のトレーラーが暴走している。 スーツ姿がビシッと決まっている、ロサンゼルス市警西分署のレイモンド・タンゴ刑事が、トレーラの前に立ちはだかって銃…

ハングオーバー ! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い

アメリカのコメディ映画である。 冒頭、結婚式の準備が進む中、花ムコがいない。 式まで五時間、花嫁トレイシー・ガーナーは電話をかけるが、彼も友達も留守電だ。 二日前。 結婚を控えたダグ・ビリングスは、親友の教師フィル・ウィネック、歯科医のスチュ…

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン !

イギリス、フランス、アメリカ合作の映画である。 ニコラス・エンジェルは、大学を主席で卒業後、警察学校に入った。 知力、体力とも飛び抜けて優秀で、卒業後はロンドン首都警察に配属された。 真面目で正義感の強い彼は、検挙率400%。 これでは、他の警…

プレステージ

ヒュー・ジャックマン主演、アメリカ、イギリス合作の映画である。 アンジャーとボーデンは、師匠ミルトンの元で手品の技術を磨いていた。 ある日、水槽からの脱出マジックで、水に入ったアンジャーの妻が、ロープを解くことができずに溺死した。 ボーデンが…

劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ

日本のアニメーション映画である。 夜の新宿。 槇村香が、ロケットランチャーで武装したテロリストとカーチェイスをしている。 冴羽獠は、コルト・パイソンでテロリストを仕留めた。 翌日、若い女性・進藤亜衣が、何者かに狙われていると警視庁に訴え出たが…

四十七人の刺客

高倉健主演、日本の時代劇映画である。 元禄十五年十月。 元赤穂藩国家老・大石内蔵助は、江戸へ向かう途中、鎌倉で仲間と落ち合っていた。 大石は、竹林で合図となる竹笛を作りながら、幼い頃の主君・浅野内匠頭を思い出していた。 元禄十四年三月十四日。 …

拳精

ジャッキー・チェン主演、香港映画である。 少林寺の寺男イーロンは、悪戯ばかりしていて、よくワイホン師匠に叱られている。 ある日の夜、イーロンが夜警をしているとき、賊が侵入した。 賊は、イーロンや他の僧侶たちを叩きのめして、「七殺拳」の奥義書を…

アニー・ホール

ウディ・アレン、監督、脚本、主演、アメリカの映画である。 アルビー・シンガーは、ニューヨーク、ブルックリン育ちのコメディアンで、テレビに出たこともある。 彼は、二度の結婚と離婚を経験して、40代になった。 神経質で、変わり者で、面倒臭い中年オ…

CONFLICT 最大の抗争 第三章 壊滅編

日本の映画である。 天道会の沖田は、妹の婚約者と会い、二人の結婚を許した。 天道会組長に就任した鷲尾一馬は、心臓を患っていて、体調が思わしくない。 若頭の伊達が子分の鉄也をつれて、経済産業省統合リゾート開発部の西澤部長宅を訪れた。 そこで手土…

ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎

日本のアニメーション映画である。 ルパンは、文豪ヘミングウェイが残したと言われている、「ヘミングウェイ・ペーパー」の情報を得た。 それは、ヘミングウェイが宝のありかを書いた小説で、「パンドラの箱」というものに入れられている。 その箱は、ミサイ…

タイムライン

ポール・ウォーカー主演、アメリカのSF映画である。 ニューメキシコ州の砂漠で瀕死の老人が発見され、病院で死亡した。 目立った外傷はなかったが、内臓や血管など身体中の組織が断層のようにズレていた。 彼はハイテク企業ITCの物理学者で、死因は転送…

追われる男

アメリカの西部劇映画である。 無実の罪で6年服役したマットが、刑期を終えてマディソンの街へ向かっていた。 途中、水を飲みに川へ降りると、後ろから青年が無言で近づいたため、銃を向けた。 粋がった青年デイヴィーは、マットに叱られ、素直に折れた。 …

座頭市と用心棒

日本の時代劇映画である。 敵を斬り伏せた座頭市は、「そよ風、せせらぎ、梅の香り」が恋しかった。 座頭市は、3年前に来たことがある蓮華沢の里に着いた。 里は荒廃していて、誰も座頭市に話しかけない。 彼は、鍛冶屋を訪ねた。 この里は、「小仏一家」が…

CONFLICT 最大の抗争 第二章 終結編

日本の映画である。 天道会若頭補佐・織田征治が出所した。 腕をなくした伊達は、天道会内部に内通者がいると考え、鷲尾に報告した。 鷲尾は織田に、裏切り者を見つけ出すよう命じた。 すぐに裏切り者を捕まえた織田は、拷問の末、背後に柴崎がいることを聞…

終着駅 トルストイ最後の旅

イギリス、ドイツ、ロシア合作の映画である。 貴族の家に生まれ、作家としても成功したレフ・トルストイは、家族と共に裕福に暮らしていた。 その彼が、ある日、財産も地位も手放して菜食主義の生活を送ると、宣言した。 トルストイの友人ウラジミール・チェ…

グレン・ミラー物語

ジェームズ・スチュアート主演、アメリカの映画である。 グレン・ミラーはマーク・ミルトン楽団のトロンボーン奏者だったが、彼は演奏よりも編曲に夢中だった。 彼は、ドラマーのベン・ボラックが新しい楽団を作ると聞き、自分が編曲した楽譜を持って、オー…

トキワ荘の青春

本木雅弘主演、日本の映画である。 昭和40年代。 トキワ荘に住む売れない漫画家寺田ヒロオは、原稿を描いては出版社に持ち込む日々を過ごしていた。 彼は、真に子供達のことを思った、優しい漫画を描いていた。 トキワ荘には、売れっ子の手塚治虫がいた。 …

コール・ガール ( 1971 )

ジェーン・フォンダ主演、アメリカの映画である。 科学者トム・グルンマンが失踪した。 数ヶ月後、彼がニューヨークのコール・ガールに宛てた卑猥な手紙が発見された。 トムの会社の重役ケーブルは、トムの友人である警官ジョン・クルートに捜査を依頼した。…

さよならの朝に約束の花をかざろう

日本のアニメーション映画である。 「イオルフ族」は、十代半ばの姿のまま何百年も生きる。 彼らは、「ビビオル」という布を織って暮らしている。 ビビオルには、歴史や思いを織り込むことができた。 マキアは、内気だが芯のしっかりした少女だ。 彼女は、ク…

フラッシュ・ゴードン

アメリカのSF映画である。 惑星モンゴの皇帝ミンは、平和な地球が気に入らなかった。 そこで、科学力を使って地震を起こした。 さらに、さまざまな自然災害を起こし、最後に月を落下させることにした。 月のかけらが、科学者ハンス・ザーコフの研究所に降っ…

ドント・ブリーズ

アメリカのホラー映画である。 ミシガン州デトロイト。 不良少女ロッキーとその恋人マネー、友人のアレックスは、空き巣狙いを繰り返していた。 アレックスの父がセキュリティー会社に勤めていて、合鍵を手に入れられる。 それで、容易く侵入できた。 ただ、…

決斗 ! 一対三

ロック・ハドソン主演、アメリカの西部劇である。 1894年3月20日、テキサス州ハンソヴィル。 州立刑務所から、男が出所した。 男は駅に向かう途中、新聞社に寄って自作の原稿を差し出した。 彼の名前は、ジョン・ウェス・ハーディング。 名の知れたガ…

MIFUNE : THE LAST SAMURAI

日本の映画である。 三船敏郎のドキュメンタリーだ。 彼の息子、三船史郎が、生い立ちや家庭での三船の姿を語る。 黒澤明監督の黒澤組でスクリプター ( 記録係 ) を務めた野上照代が、撮影現場での三船の様子を語る。 さらに、香川京子、加藤武、八千草薫、…