captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

運び屋

クリント・イーストウッド監督、主演、アメリカの映画である。 2005年。 園芸家のアール・ストーンは、デイリリーの品種改良をして、品評会に出展した。 アールが作ったデイリリー「マジェスティック」 が、最優秀賞を受賞する。 しかし、その日はアール…

NEXT - ネクスト -

ニコラス・ケイジ主演、アメリカの映画である。 クリス・ジョンソンは、「キャデラック」 と名乗るマジシャンだ。 ラスベガスのマジックショーに出演している。 彼には予知能力があって、少し利用している。 ショーだけでは稼ぎが少ないので、彼はカジノのへ…

ダーティー・コップ

ニコラス・ケイジ、イライジャ・ウッド主演、アメリカの映画である。 ジム・ストーン警部補は、ラスベガスの警察署に勤めている。 現場で事件の捜査に当たっている時、上司に呼び出された。 上司は、オークションにかけられる押収品の中の芝刈り機が欲しいと…

序の舞

名取裕子主演、日本の映画である。 安政5年、貧しい農家の娘、勢以は、京都の葉茶屋「ちぎりや」 の養女となった。 養親に大事にされて育ったが、二十歳の頃、養親は相次いで他界した。 翌年、婿を向い入れ、二女を授かった。 勢以が二十六歳の時、婿が他界…

西部魂

ランドルフ・スコット主演、アメリカの西部劇である。 強盗を働き、仲間とはぐれて一人逃亡しているヴァンス・ショウは、乗っていた馬が故障してしまった。 そこへ、馬に乗った男が通りかかった。 ショウは彼から馬を奪おうとしたが、男は重症を負っていた。…

花のあと

北川景子主演、日本の時代劇映画である。 東北、海坂藩の組頭、寺井甚左衛門の一人娘、以登は、幼い頃から父に剣術を仕込まれた。 成長した以登は、父に連れられて藩内で一番の羽賀道場に出向き、二番手、三番手の手練れをも軽くあしらった。 桜の季節。 花…

山猫は眠らない 4 復活の銃弾

アメリカの映画である。 伝説のスナイパー、トーマス・ベケットの息子、ブランドン・ベケットが主人公だ。 ブランドンは海兵隊に入ったが、父に反発して、スナイパーではなく歩兵になった。 「狙撃は、卑怯だ。」 と、彼は言う。 ブランドンは、国連軍の一員…

劇場版 はいからさんが通る 後編~花の東京大ロマン~

日本のアニメーション映画である。 消息を絶った婚約者、伊集院忍を追って花村紅緒は満州に来た。 紅緒が乗った列車が、馬賊に襲撃される。 馬賊の手下どもを打ちのめした紅緒は、頭領が忍だと期待していた。 しかしそれは、忍の部下だった鬼島軍曹だった。 …

座頭市喧嘩太鼓

勝新太郎主演、日本の映画である。 旅の途中、座頭市が子供達の仕掛けた雀の罠を踏みつけてしまい、その後、川に落ちてしまうという、ほのぼのとしたシーンから始まる。 座頭市は、熊吉一家で一宿一飯の世話になる。 その義理を果たす為、宇之吉という男の借…

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

イギリス、アメリカ合作の映画である。 シリーズ第2作。 前作で捕まった凶悪な魔法使いグリンデルバルドは、移送される途中で脱走した。 彼は、支持者の魔法使いを集めて、普通の人間を支配することを目論んでいる。 主人公ニュート・スキャマンダーは、書…

シェフ ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~

フランスの映画である。 料理人のジャッキーは、有名シェフのレシピを完全に暗記して再現することが出来る。 自分は天才だと思っていて、他人にも完璧を求めていた。 それで、シェフや客達と揉めることが多く、一つの店に長続きしなかった。 同居している恋…

太陽の中の対決

ポール・ニューマン主演、アメリカの西部劇である。 ジョン・ラッセルは、幼い頃アパッチに掠われた。 その後、白人に引き取られたが、自ら逃げ出してアパッチと暮らしていた。 やがて、かつての養父が亡くなり、ジョンは下宿屋を相続した。 引き継ぐ気のな…

ライフ・イズ・ビューティフル

イタリアの映画である。 第二次世界大戦直前の、1939年。 ユダヤ系イタリア人の青年グイドは、叔父のジオを頼って、北イタリアの田舎町にやってきた。 陽気なグイドは、美しいドイツ人女性ドーラに逢い、一目惚れした。 ドーラは小学校の先生であり、婚…

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語

アメリカの映画である。 ポードレール家の長女ヴァイオレットは、まだ14歳だが、何でも発明できる天才だ。 弟のクラウスは読書好きで、記憶力が良い。 末っ子のサリーは幼くて、まだ話せないけれど、四本の歯で何でも咬む。 ある日、家が火事になり、両親が…

ロバと王女

カトリーヌ・ドヌーブ主演、フランスのミュージカル映画である。 とある王国で、王妃が亡くなった。 王妃の遺言で、王は王妃よりも美しい女性としか再婚できなくなった。 跡取りのいない王は、再婚して男子を作らないと王家が途絶えてしまう。 再婚するに相応…

ワイルド・スピード アイスブレイク

アメリカの映画である。 バカンスでキューバを訪れていたドミニクは、車を賭けたレースに勝った。 しばらくして、サイファーと名乗る女がドミニクに接近し、部下になる様に告げた。 ドミニクは断ったが、スマホの写真を見せられ、引き受けた。 ホブスのとこ…

劇場版 はいからさんが通る 前編~紅緒、花の17歳~

日本のアニメーション映画である。 大正時代。 花村紅緒は、幼い頃に母親を亡くし、軍人である父親に育てられた。 剣道が得意な、じゃじゃ馬娘の女学生である。 ある日、登っていた木から落ちたところを、通りかかった美形の軍人に助けられた。 お尻を触られ…

私をスキーに連れてって

原田知世主演、日本の映画である。 安宅物産に勤める矢野文男は、26才、目立たないサラリーマンだ。 しかし、スキーの腕はプロ級である。 その年のクリスマス、友人達5人で志賀高原スキー場へ出掛けた。 文男は、可愛らしい池上優と出逢う。 その後、警戒…

アマデウス

アメリカの映画である。 1823年、11月。 自殺を図った老人が、病院に担ぎ込まれた。 その途中、彼は、モーツアルトを殺したのは自分だと、謝罪し続けていた。 精神病院に収容された彼を、フォーグラー神父が訪ねて話を聞いた。 彼は、長い告白を始める…

劇場版 MAJOR メジャー 友情の一球

日本のアニメーション映画である。 小学五年生の茂野吾郎は、福岡に引っ越してきた。 そして、博多南リトルの入団テストを受けに行く。 早く着いた吾郎は、もう一人、入団テストを受けるという木下誠也と出会う。 やがてチームが到着し、二人は監督に自己紹…

スターリンの葬送狂騒曲

イギリス、フランス合作の映画である。 1953年、ソビエトではスターリンによる粛清が続いていた。 国民の誰もが、「リスト」 に載ることを恐れている。 リストに載った者は逮捕され、処刑されるか、良くてもシベリア送りになった。 側近達も、例外ではな…

山猫は眠らない 3 決別の照準

アメリカの映画である。 海兵隊に復帰したトーマス・ベケット上級曹長は、射撃のトレーナーをしている。 彼は上官とソリが合わず、組織に馴染めていない。 ベトナムで戦死した戦友ポール・フィネガンの息子ニールが、結婚式を挙げた。 ニールは、将来の大統領…

雲のように風のように

日本のアニメーション映画である。 17世紀、架空の国「素乾国」の皇帝が崩御した。 次期皇帝の後宮を造るため、宦官達は自分の出身国に戻り、宮女候補を募った。 陶器職人の一人娘、銀河の村にも、宮女募集の札が立てられた。 宮女になれば三食昼寝付きで…

ニコライとアレクサンドラ

イギリス、アメリカ合作の映画である。 1904年。 ロシア皇帝ニコライ2世とアレクサンドラ皇后の間に、大望の男子が産まれ、アレクセイと名付けられた。 間もなく、アレクセイは血友病であることが分かった。 治療の方法はなく、出血すれば死を覚悟せね…

ナチュラル・ボーン・キラーズ

アメリカの映画である。 ジュークボックスの音楽に合わせて踊る女に、入ってきた客が卑猥な言葉を浴びせた。 キレた女は、客を殴り殺した。 連れの男は、その場にいた者たちを一人だけ残して射殺した。 そして「ミッキーとマロリーがやったと言え」 と言い残…

彼女と彼女の猫 -Everything Flows-

新海誠原作、日本のアニメーション映画である。 大学生の「彼女」 は、ルームシェアをしていた親友が出て行き、一人暮らしになった。 しかし彼女には、老いた黒猫のダルがいる。 彼女は、毎朝、同じ時間に起きてダルに餌をやり、身だしなみを整えて出掛けて…

山猫は眠らない 2

アメリカの映画である。 パナマで右手人差し指を負傷したトーマス・ベケット上級曹長は、海兵隊を除隊した。 今は、ハンターツアーガイドで生計を立てている。 ある日、マッケナ大佐がCIAのエレクスを伴って、ベケットを訪ねてきた。 現役に復帰しての、危険…

悪魔の美しさ

フランスの映画である。 19世紀初頭。 ファウスト博士は立派な功績を挙げていたが、寄る年波には勝てなかった。 老いが彼の悩みだった。 そこに、悪魔の手下メフィストの囁きが聞こえてきた。 ファウストは、メフィストに魂を売り渡たせば若さを与える、と…

ローマ発、しあわせ行き

アメリカの映画である。 ニューヨークに住むシングルマザーのマギーは、娘のサマーを連れてイタリアに来た。 1週間のバケーションを、2人で過ごす予定だ。 反抗的なサマーは、入国の際に、ちょっとしたトラブルを起こす。 サマーは、恋人のタイラーにぞっ…

サウスポー

アメリカの映画である。 主人公ビリー・ホープは、ボクシング世界ライトヘビー級チャンピオンだ。 散々相手に殴らせてから殴り返すスタイルが、観客を熱狂させた。 その日の試合も、徹底的に殴らせた上で劇的な逆転勝ちをして、観客を喜ばせた。 勝利の記者会…