captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デイ・アフター 首都水没

ロバート・カーライル主演、イギリスの映画である。 イギリス北端、スコットランドのウィックを発達した低気圧が襲い、被害が出た。 環境気象学者のレナード・モリソンは、低気圧が満潮時に首都に押し寄せ、ロンドンが洪水になると予想した。 彼は気象局に警…

リオの男

ジャン = ポール・ベルモンド主演、フランス、イタリア合作の映画である。 見習い航空兵のアドリアン・デュフルケは、休暇でパリにやってきた。 パリには、恋人のアニェス・ヴィレルモーザが住んでいる。 その日、パリの博物館に強盗が入り、守衛が殺され、…

夫以外の選択肢

カナダ、アメリカ合作の映画である。 アメリカ、アイオワ州。 大学教授のハンク・エヴァンスは、小説家志望だ。 妻イーデス、娘シャロンとの3人家族である。 ハンクの同僚ジャック・リンデンは、妻テリー、子供2人の4人家族だ。 ハンクとジャックは親友同…

もののけ姫

日本のアニメーション映画である。 エミシの村に住む少年アシタカは、森の様子がおかしいという知らせを受けて、見張り台に急いだ。 見張り台から眺めていると、森から巨大な猪のタタリ神が現れた。 タタリ神は瘴気を身に纏い、村を目掛けて突進していく。 …

日本統一13

本宮泰風主演、日本の映画である。 菖蒲川一家の組員が、進友会の三村に射殺された。 これまでは、互いに銃を使うことがなかったので、東北神農会の会合で進友会の会長・平川は、他の者たちから非難された。 彼は、銃を持たせて覚えはないと言い放ち、部屋を…

マイ・フェア・レディ

オードリー・ヘプバーン、レックス・ハリソン主演、アメリカの映画である。 イギリス。 言語学者のヘンリー・ヒギンズ教授は、話しているところを聞くだけで、その人の出身地を当てることができる。 ある日、彼は、下町で下品な言葉遣いで花を売っている女性…

深海のサバイバル !

日本のアニメーション映画である。 少年ジオと生物学者のコン博士が、ダイビングを楽しんでいた。 海にはいろいろな生物がいて、ジオは大喜びだ。 ふと見ると、友達のピピが泳いでいた。 ピピも偶然の再会に、びっくりだ。 ピピは、ボートで太平洋を横断して…

ネバー・クライ・ウルフ

アメリカの映画である。 カナダ北部で、カリブーの数が激減していた。 オオカミが原因だと考えられ、若い生物学者のタイラーが調査に行くことになった。 タイラーはロージーという男が操縦する小型機で、ツンドラ地帯に飛んだ。 彼は一人、サバイバル手引書…

夏の嵐

イタリアの映画である。 1866年、オーストリア占領下のイタリア・ヴェネツィア。 フェニーチェ劇場ではオペラが上演され、イタリア人だけでなく、オーストリアの将校たちも観劇に来ていた。 ここでオーストリアのフランツ・マーラー中尉と、反占領軍を組…

フェノミナ

イタリアのホラー映画である。 スイス・チューリッヒ。 郊外の山間部で、デンマークから旅行に来ていた少女ベラ・グラントは、バスに乗り遅れた。 家を見つけた彼女は、助けを求めて訪れ、首を切られて殺された。 数ヶ月後。 腐乱した首が見つかり、操作に当…

日本統一12

本宮泰風主演、日本の映画である。 ヤクザには博徒系と的屋系があり、東北地方は的屋系が牛耳っていた。 彼らは「東北神農会」を組織して、博徒系の侵入を防いでいた。 その中で大きな勢力を持っていた青森の菖蒲河一家の早朝が急死し、野宮祥裕が跡を継いだ…

トランスフォーマー

アメリカのSF映画である。 惑星サイバトロン。 機械や金属に命を吹き込むことができる「オールスパーク」によって、機械生命体トランスフォーマーが暮らしたいた。 あるとき、組織ディセプティコンのリーダー、メガトロンが反乱を起こし、善なる組織オートボ…

えびボクサー

イギリスの映画である。 田舎でパブを経営している中年男性ビル・シモンズは、元ボクサーだ。 アルコールに溺れて、荒んだ生活をしている。 彼のボクシングの教え子で、アマチュアボクサーのスティーブ・クラップは、恋人のシャズ・スミゼと、最近、うまくい…

大いなる男たち

ジョン・ウェイン主演、アメリカの西部劇である。 南北戦争終結後のアメリカ。 北軍の大佐だったジョン・ヘンリー・トーマスは、10人の部下を連れて除隊した。 そして、アリゾナで野生の馬3000頭を捕獲して、生活資金にしようと考えた。 いろいろあっ…

グッバイ、レーニン !

ドイツの映画である。 東西統一の10年前。 アレクサンダー ( アレックス ) ・ケルナー少年は、東ベルリンで母と姉の三人で暮らしていた。 父ローベルトは、好きになった女性を追いかけて、西ドイツに亡命してしまった。 そのショックで失語症になった母ク…

ルパン三世 霧のエリューシヴ

日本のアニメーション映画である。 2007年、北海道、霧多布岬。 ルパン三世と次元大介は、峰不二子の要請で海に潜り、お宝を探していた。 かつてこの辺りを支配していた部族の伝承で、「白きたまゆら」と呼ばれる宝石が眠っているという。 二人が潜ると…

風の谷のナウシカ

日本のアニメーション映画である。 高度に発達した人類は、巨神兵を使った最終戦争を起こした。 「火の七日間」と呼ばれる戦いの後、文明は崩壊した。 それから1000年後。 地上は錆とセラミック片に覆われた砂漠となり、森は猛毒の瘴気を発する菌類に覆…

日本統一11

本宮泰風主演、日本の映画である。 高松義仁会会長の国宗が変死したあと、No.2の大西が何とか組をまとめていたが、彼には人望が無かった。 高知の伊勢脇一家の総長・麻岡は、義仁会のシマを横取りしようと動き出し、一人を殺害した。 四国会会長の赤瀬と、…

劇場版 呪術廻戦0

日本のアニメーション映画である。 テレビ版の主人公虎杖悠仁が、都立呪術高等専門学校に入学する一年前の話。 乙骨憂太をいじめている生徒が、彼に取り憑いている怨霊によって重傷を負わされる事件があった。 呪術界の上層部は憂太を死刑にしようと考えたが…

君たちはまだ長いトンネルの中

加藤小夏主演、日本の映画である。 冒頭。 幼い女の子が父に連れられ、スーパーで買い物をしている。 安い方がいいという女の子に、父は、そうとは限らないんだよと答えた。 その少女・高橋アサミは、高校3年生になった。 父・陽一郎は、すでに他界している…

はじまりのうた

アメリカの映画である。 ニューヨーク。 ライブハウスで歌っている男性が、ソファに座っている知人女性グレタを紹介し、ステージにあげた。 彼女は、ギターを弾きながら歌い始めた。 客の男性が一人、笑顔で聴いていた。 音楽プロデューサーのダンは、妻ミリ…

劇場版 ラジエーションハウス

窪田正孝主演、日本の映画である。 甘春病院の放射線技師・五十嵐唯織は、大好な放射線科医・甘春杏がワシントン医大へ留学することになって、落ち込んでいた。 彼女の出発は、3日後だ。 病院では、放射線技師会会長・及川貴史による、災害研修講義が開かれ…

マイアミ・バイス

アメリカの映画である。 マイアミデイド警察特捜課 ( バイス ) のソニー・クロケットは、情報屋アロンソ・スティーブンスから電話を受けた。 動揺していたアロンソは、「妻のことを頼む」と言って、電話を切った。 アロンソは現在、FBIに協力しているはずだ…

フィラデルフィア物語

ケーリー・グラント、キャサリン・ヘプバーン主演、アメリカの映画である。 トレイシー・ロードは、石油で財を成した大富豪の令嬢だ。 彼女は、デクスター・ヘイブンと結婚していたが、2年前に離婚した。 この度、彼女は貧困層から石油会社重役に上り詰めた…

日本統一10

本宮泰風主演、日本の映画である。 侠和会に対抗すべく、広島の玄誠会を中心にして12の任侠団体が「西日本睦会」を結成した。 侠和会舎弟頭の尾本が率いる一考会は、大企業・明石ゴムの産業廃棄物を請け負っていた。 女に目がない社長は、総会屋に弱みを握…

眺めのいい部屋

イギリスの映画である。 1907年。 イギリス上流階級の令嬢ルーシー・ハニーチャーチは、オールドミスの従姉シャーロット・バートレットに付き添ってもらって、イタリアのフィレンツェにやってきた。 二人は、観光では大満足だった。 ところが、宿泊した…

コレクター

モーガン・フリーマン主演、アメリカの映画である。 ワシントンD.C.の市警アレックス・クロスは、犯罪心理学の博士号を持っていて、犯罪に関する多数の著書がある。 彼がボランティアでボクシングを教えていた時、呼び出しがあり、犯行現場に行った。 リビン…

ツレがうつになりまして。

宮崎あおい、堺雅人主演、日本の映画である。 売れない漫画家、高崎晴子は結婚して5年目、夫の幹夫と暮らしている。 幹夫は、コンピューターソフトの外資系「ウェブソフトラボラトリー」社に勤めている。 彼女は幹夫を「ツレ」と呼び、幹夫は彼女を「ハルさ…

男の出発 ( たびだち )

アメリカの西部劇である。 南北戦争終結後のテキサス。 16歳の少年ペン・モックリッジは、4ドルで銃を手に入れ、友達に見せびらかせていた。 彼は、カウボーイになるのが夢だった。 ある日ベンは、フランク・カルペッパーの一行がコロラド州フォートルイ…

引っ越し大名 !

星野源主演、日本の時代劇である。 江戸時代。 姫路藩藩主、松平直矩は、幕府から国替えを命じられた。 直矩は江戸城で、将軍の側近である柳沢吉保と揉めたため、その仕返しを受けたのだった。 行き先は豊後日田藩で、十五万石から七万石へ減封された。 すぐ…