captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

男の出発 ( たびだち )

アメリカの西部劇である。

 

南北戦争終結後のテキサス。

 

16歳の少年ペン・モックリッジは、4ドルで銃を手に入れ、友達に見せびらかせていた。

 

彼は、カウボーイになるのが夢だった。

 

ある日ベンは、フランク・カルペッパーの一行がコロラド州フォートルイスまで、2000頭の牛を運ぶ噂を耳にした。

 

ベンはカルペッパーの元に行き、手伝わせてくれと直訴した。

 

熱心に頼んだ彼は、コックの助手として採用された。

 

ベンは意気揚々と出発したが、大人のカウボーイたちは誰も、未熟な彼を相手にしなかった。

 

数日後、牛泥棒が侵入して、200頭の牛が奪われた。

 

カルペッパーが牛泥棒を見つけて引渡しを要求すると、法外な金を要求された。

 

それで銃撃戦になり、牛泥棒は全員射殺された。

 

その際、3人のカウボーイが犠牲になった。

 

そこでカルペッパーは、ベンに使いを命じた。

 

人員を補充するため、カスティーゴの村に行き、ラス・コードウェルと仲間を雇ってくるのだ。

 

早速出掛けたベンは、途中で盗賊に襲われ、馬と銃を奪われてしまった。

 

 

かっこいいヒーロー物語ではない。

 

泥臭いが、自分自身に誠実なカウボーイたちが印象に残る。