captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ツレがうつになりまして。

宮崎あおい堺雅人主演、日本の映画である。

 

売れない漫画家、高崎晴子は結婚して5年目、夫の幹夫と暮らしている。

 

幹夫は、コンピューターソフトの外資系「ウェブソフトラボラトリー」社に勤めている。

 

彼女は幹夫を「ツレ」と呼び、幹夫は彼女を「ハルさん」と呼んでいる。

 

ツレはとても几帳面で、毎朝作る弁当に入れるチーズを、曜日ごとに決めている。

 

ネクタイも、曜日ごとに決まっていた。

 

晴子は真逆の性格で、ぐうたらな日々を過ごしている。

 

子供はおらず、イグアナ「髙崎イグ」を飼っている。

 

ある日、ツレが食欲をなくした。

 

翌朝、弁当が作れない、死にたいと言い出した。

 

ツレは晴子に勧められて、病院へ行った。

 

そこで、うつ病と診断された。

 

治るのに半年から一年半かかる。

 

知らせを受けた晴子は、ネットで調べてみた。

 

紹介されているうつ病の初期症状に、思い当たることがたくさんあった。

 

彼女は両親に電話で相談し、いつも通りに接すればいいとアドバイスを受けた。

 

やがて、ツレは電車に乗れなくなった。

 

体が拒否するのだ。

 

ツレは上司に相談するが、軽くあしらわれた。

 

帰宅したツレは、ぐったりして、そのままソファーに倒れ込んだ。

 

晴子は、会社を辞めるよう勧めた。

 

ツレは、一旦は拒否したものの、晴子に「会社やめないなら離婚する」と言われて受け入れた。

 

翌日、ツレは上司に辞表を出したが、受けてもらえなかった。

 

辞表は手書きが当たり前であり、さらに、平社員の場合は辞表でなく退職届だと言われてしまった。

 

 

主役二人のキャラもあるのだろうか、全体に、ほのぼのとした雰囲気に仕上がっている。