captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ひとよ

日本の映画である。

 

15年前。

 

雨の夜。

 

タクシー会社を営む稲村家の子供たち3人が、家にいた。

 

3人とも、父親からの暴力で傷だらけだ。

 

運転手をしている母・こはるが帰ってきた。

 

母は、タクシーで夫を轢いたところだった。

 

「今、父ちゃんを殺してきた。あななたたちは、もう痛い目に遭うことはない。好きなものになれる。」

 

「刑期を終えて、ほとぼりが覚めたら帰ってくる。」

 

と言い残して、母は警察に出頭した。

 

それから15年。

 

長男の大樹は電器店に勤めていて、結婚して一児の父親だが、妻子とは別居している。

 

次男の雄二は、東京で風俗雑誌の記者をしている。

 

末っ子の園子は、美容師の夢を諦めてスナックで働いている。

 

タクシー会社はこはるの甥・丸井進が引き継いで「稲丸タクシー」として、経営を続けていた。

 

ある日、突然、こはるが帰ってきた。

 

園子と、社員たちは暖かく彼女を迎えたのだが、大樹と雄二は、そうではなかった。

 

 

この作品は、重い。

 

自分たちのために罪を犯して服役した母に対して、様々な思いが錯綜する。