captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Behind the Curtain カーテンの向こうに

フィンランドの映画である。 小学生のミッコ少年が、友達がいじめられている場に出くわした。 ミッコは、突然クリスマスの歌を歌い始めた。 興醒めしたいじめっ子たちは、去っていった。 教室。 生徒が、みんなの前で、一人ずつ歌わされている。 ミッコの番…

敵は本能寺にあり ( 1960 )

八代目松本幸四郎主演、日本の時代劇映画である。 天正七年。 明智光秀は、織田信長の命を受けて丹波八上城を攻めていたが、なかなか落とせないでいた。 信長は光秀を呼びつけ、厳しく叱責した。 そして、羽柴秀吉と交代する様に命じた。 八上城の城主である…

劇場版 おいしい給食 卒業

市原隼人主演、日本の映画である。 1986年秋。 甘利田幸男が黍名子 ( きびなご ) 市立黍名子中学校に赴任して一年半が過ぎた。 今年は、高校受験を控えた3年1組の担任をしている。 母親があまりにも料理下手なので、甘利田にとって、給食が1日の一番…

日本統一20

本宮泰風主演、日本の映画である。 侠和会の氷室たちは、ついに工藤会長暗殺未遂の首謀者である西日本睦会会長福本の居場所を、突き止めた。 川谷と氷室は、西日本睦会所属の中川組組長中川を使って、福本を外に出させる作戦を立てた。 博多と熊本で争ってい…

銭形平次捕物控 人肌蜘蛛

長谷川一夫主演、日本の時代劇映画である。 雨の中、島流しにあっていた男が二人、脱獄した。 翌朝、江戸で土左衛門が見つかった。 死体は医師の宗庵で、背中に蜘蛛の刺青があり、懐から東海道五十三次の浮世絵が見つかった。 話を聞いた平次は、3年前に捕…

劇場版 からかい上手の高木さん

日本のアニメーション映画である。 香川県小豆島の、とある中学校。 英語の時間。 中学3年生の西片少年は、突然降り出した雨に気づいて、カバンに折り畳み傘をチェックしたが、持ってきていなかった。 隣の席の高木さんが、いつもの様に西方をからかう。 雨…

クライ・マッチョ

クリント・イーストウッド監督、主演、アメリカの映画である。 1979年テキサス。 かつてロデオの大会で名を馳せたマイク・マイロは、落馬事故の後、冴えない日々を送ってきた。 今は、牧場で馬の調教をしている。 彼は、雇い主のハワード・ポルクから老…

セント・オブ・ウーマン / 夢の香り

アル・パチーノ主演、アメリカの映画である。 チャーリー・シムズは、全米屈指の名門校であるベアード高校に通っている。 彼は田舎出身の苦学生だが、周囲は裕福な家庭の子息ばかりだった。 彼は、感謝祭の休暇にアルバイトをすることにした。 それは、カレ…

ゴーストライター

ユアン・マクレガー主演、フランス、ドイツ、イギリス合作の映画である。 到着したフェリーから次々と車が降りていく中、無人の一台が取り残されていた。 雨の中、浜辺に男の死体が上がった。 イギリス。 著名人の自叙伝を書くゴーストライターの男に、代理…

クロコダイルの涙

ジュード・ロウ主演、イギリスの映画である。 美貌の青年医師スティーヴン・グリルシュには、人に言えない秘密があった。 彼は、自分を愛した女性の血を吸わないと、生きていけないのだ。 それで頭脳明晰な彼は、巧みに女性の心理を操り、血を吸って殺害して…

内海の輪

松本清張原作、岩下志麻主演、日本の映画である。 29歳の西田美奈子は、再婚して、松山の老舗呉服屋「伊予屋」の主人・慶太郎の妻になった。 歳の離れた慶太郎は、すでに男性としての機能がなくなっていて、美奈子を愛撫するしかなかった。 美奈子は、3ヶ…

野獣死すべし

松田優作主演、日本の映画である。 雨の夜。 警視庁捜査一課の岡田良雄警部補が、男と格闘の末に刺殺され、拳銃を奪われた。 数日後、男は賭場に押し入って3人を射殺し、大金を強奪した。 男は指紋がついた銃を現場に残してきたが、前科が無いので、足はつ…

暗殺教室

日本の映画である。 地球外生命体によって、月の7割が消失した。 謎の生物が日本にやってきた。 自衛隊が応戦するが、歯が立たなかった。 その生物は日本政府に、ある取引を持ちかけた。 私立の進学校である椚ヶ丘中学は、成績でクラスを分けている。 落ち…

ルパン三世 風魔一族の陰謀

日本のアニメーション映画である。 岐阜県飛騨。 山奥の神社で、石川五ェ門と墨縄紫の結婚式が行われた。 披露宴には、ルパン三世、次元大介、峰不二子も招待されている。 五ェ門は、代々からくり細工を生業にしてきた墨縄家の跡取り娘・紫の婿養子となるの…

ジョン・ウィック : パラベラム

キアヌ・リーブス主演、アメリカの映画である。 ニューヨーク。 暗殺組織の聖域であるコンチネンタルホテルで、ジョン・ウィックはサンディーノ・ダントニオを射殺した。 掟を破ったことでジョンは追放処分となり、1400万ドルの賞金が掛けられた。 彼の…

葬送のフリーレン テレビ版初回

日本のアニメーション映画である。 勇者ヒンメル、僧侶ハイター、戦士アイゼン、魔法使いフリーレンの4人は、ついに魔王を退治した。 そして、10年ぶりに王都に帰還した。 国に平和をもたらしたことで、4人は盛大な歓迎を受けた。 ヒンメルとハイターは…

日本統一19

本宮泰風主演、日本の映画である。 九州の至誠会跡目争いで、熊本が侠和会に助けを求めてきた。 それに応え、侠和会の氷室蓮司と田村悠人は、数人の子分を従えて熊本入りした。 広島の西日本睦会会長・福本が氷室暗殺のために送り出したヒットマンが、彼らを…

白い巨塔

田宮二郎主演、日本の映画である。 浪速大学医学部第一外科教授の東貞蔵は、定年を控えていた。 彼は、後任の教授を誰にするか悩んでいた。 順当なら助教授の財前五郎を昇格させればいいのだが、東は財前を嫌っていた。 財前は優秀な医師であり、食道癌の手…

悲しみは空の彼方に

ラナ・ターナー主演、アメリカの映画である。 1947年、ニューヨーク。 無名の女優ローラは、娘のスージーを連れてコニー・アイランドの謝肉祭に来た。 人混みの中、スージーが迷子になってしまった。 スージーは、黒人女性アニーに保護してもらった。 ロ…

ジョン・ウィック : チャプター2

キアヌ・リーブス主演、アメリカの映画である。 ニューヨーク。 愛車と亡き妻にもらった仔犬の復讐を終えたジョン・ウィックは、取られた愛車マスタングを取り返してきた。 激しい戦いだったので、車はボロボロだ。 彼は、修理工のオレーリオを呼んで、修理…

2046

トニー・レオン主演、香港の映画である。 列車の中で、若い男性が回想している。 彼は、「2046」から帰る途中だ。 2046には全てが残っていて、人は、なくしたものを見つけるために、そこへ行く。 そして、そこから帰ってきた者は一人もいない。 作家のチャウ…

日本統一18

本宮泰風主演、日本の映画である。 関東の丸神連合、丸内組内三田組組長・秋本照政が収監された。 これを機に、会長の瀧島彪雄が引退し、後継者に理事長の三田太源を指名した。 瀧島は、盃なしで寄り合っているだけの丸神連合を、盃で一体化しようと考えてい…

Millions of Tears / 百万粒の涙

フランスの映画である。 老人が喫茶店でくつろいでいると、一人の若い女性が、トイレを貸してくれと駆け込んできた。 急に降り出した雨。 大量の荷物を席に置いた彼女は、老人に、荷物を見ていてくれと頼んでトイレに入った。 戻ってきた彼女に、今度は老人…

追憶の森

マシュー・マコノヒー主演、アメリカの映画である。 アメリカの大学で講師をしているアーサー・ブレナンは、自殺するために、富士の樹海、青木ヶ原にやってきた。 彼は、立ち入り禁止のロープを超え、奥に進んだ。 適当な場所を見つけた彼は、そこに座り込ん…

悲愁物語

日本の映画である。 ソ連の人気女子体操選手チェブルスカを、広告塔に起用しようと考えていた日栄レーヨンは、彼女をライバル社の極東レーヨンに取られてしまった。 井上社長は、彼女に匹敵するスター性のある人材を求めた。 森企画室長は、広告代理店の田所…

たからばこ〜守るべきもの〜

奥田瑛二主演、日本の映画である。 68歳の山岸浩一は、タイルメーカーの工場長だ。 妻の百合子を亡くし、一人で暮らしている。 ある日、一人娘の藍花が、会わせたい人がいると言ってきた。 帰りたくない浩一は、同僚と居酒屋で飲んでいた。 そこに、携帯に…

Summer Fasting

フランスの映画である。 郊外の住宅地に、キッチンカーが止まっている。 イスラム教徒であるガダー少年は、ラマダンの最中なので、日中は何も口にできない。 友達のルディは、イスラム教徒ではないが、面白半分でガダーに付き合っている。 二人は、何も買わ…

モ'・ベター・ブルース

デンゼル・ワシントン主演、アメリカの映画である。 1969年、ニューヨーク、ブルックリン。 アパートの2階で、ブリーク・ギリアム少年は、トランペットの練習をしていた。 外では、友達のジャイアントらが、野球をしようと誘っている。 しかし、厳しい…

The Dog Who Lost His Bark ( 吠えるのをやめた犬 )

アイルランドの映画である。 クリスマス。 姉妹は、クリスマスツリーの元に置かれたプレゼントのトイプードルを見つけ、大喜びだ。 しかし、子犬は姉妹の父親に虐待され、捨てられた。 10歳のロイシーンは、父親が帰ってこないことに不信を抱いて、母に質…

扉の影に誰かいる

チャールズ・ブロンソン主演、フランスの映画である。 ロンドン。 精神科医のローレンス・ジェフリーズは、夜を徹して脳の手術を終わらせた。 帰宅しようとした時、男が病院に運び込まれてきた。 男は、記憶を失っていた。 その頃ローレンスは、妻フランシス…