captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

劇場版 からかい上手の高木さん

日本のアニメーション映画である。

 

香川県小豆島の、とある中学校。

 

英語の時間。

 

中学3年生の西片少年は、突然降り出した雨に気づいて、カバンに折り畳み傘をチェックしたが、持ってきていなかった。

 

隣の席の高木さんが、いつもの様に西方をからかう。

 

雨はやんだ。

 

放課後、二人は神社までグリコのジャンケンをした。

 

西片はチョキだけを出す作戦で、うまくいったと確信していたが、ここでも高木さんが一枚上手だった。

 

賭けに負けた西片は、高木さんにジュースをおごらされた。

 

勝ったのに高木さんは、なんだか浮かない顔をしていた。

 

自宅で西片は、からかわれた回数✖️3回の腕立て伏せと、一回100円のからかわれ貯金をして、自分を戒めていた。

 

翌日の体育は、プールだ。

 

西片と高木さんは、息止め対決をした。

 

またしても、高木さんの作戦勝ち。

 

最近、同級生の中井くんと仲良くなれた真野さんが、高木さんに話しかけた。

 

「季節外れの蛍を一緒に見た二人は、永遠に結ばれるんだよ。」

 

なかなか進展しない高木さんと西片の仲を、真野さんは心配していたのだ。

 

西片の友人浜口も、二人を心配していた。

 

西片は、北条さんとデートする浜口の代わりに、島の祭「虫送り」の手伝いを引き受けた。

 

「蛍が見たいな」と高木さんが言っていたのを思い出した西片は、虫送りに高木さんを誘った。

 

 

これぞ青春、というほのぼのとした作品である。

 

観終わった後、しばらく幸せな気分に浸れる。

 

ここでは紹介していないが、仲良し女子3人組もジーンとくる。

 

しばらくすると、もう一度見たくなる作品だ。