captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

山猫は眠らない 5 反逆の銃痕

アメリカの映画である。

 

ベルリン。

 

元狙撃手のデヴィッド・シンプソンは、かつての上官ステファンを屋上に呼び出した。

 

シンプソンは、スマホによる遠隔操作でステファンを狙撃し、射殺した。

 

ブランドン・ベケットは、多国籍軍に参加している。

 

トルコとシリアの国境付近で、観測官サナー・マリクと組んで麻薬組織の幹部を狙っていた。

 

しかし、狙撃に失敗して銃撃戦になり、5人の敵を射殺したが、仲間の1人を死なせてしまった。

 

キャンプに戻って上官のビッドウェル少佐に報告し、配置転換を願い出たが、却下された。

 

その後、父トーマスが安否不明であることを知る。

 

ビッドウェル少佐は、ギリシャサントリーニ島に大佐を訪ねた。

 

大佐は、ステファン以外にもセンチネル作戦で出世した将校が、シンプソンに暗殺されていると告げた。

 

トーマス・ベケットも、その中に含まれていた。

 

キャンプに戻った少佐は、ブランドンにその事実を告げた。

 

ブランドンは密かにキャンプを脱出し、漁船でシリアに入った。

 

ビッドウェル少佐の率いる部隊は、麻薬組織掃討作戦に就いているシャープ少佐の部隊に合流した。

 

残っているシンプソンの標的はシャープ少佐だけだから、必ず狙ってくる。

 

ビッドウェル少佐たちは、部隊の援護をしながらシンプソンを捜した。

 

部隊の1人の失策により、銃撃戦が始まった。

 

敵にもスナイパーが数人配置されていて、味方の形勢が不利になっていく。

 

そこに、1人で行動していたブランドンが、特殊な弾丸を撃ち込んだ。

 

形勢は逆転し、作戦は成功した。

 

直後、シャープ少佐はシンプソンに狙撃された。

 

それを見たブランドンは、シンプソンを発見し、狙撃する。

 

互いに、長距離を隔てた撃ち合いが始まった。

 

突然、一発の銃弾がシンプソンの腕に当たった。

 

シンプソンは逃走し、ブランドンが追いかける。

 

現場に、狙撃銃を持ったトーマス・ベケットが現われた。

 

シリーズ5作目であるが、ますます、充実してきている。

 

毎回、脚本がしっかり練られていて、素晴らしい。

 

狙撃の恐怖や、痛みが伝わってくる。