captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ぼくたちと駐在さんの700日戦争

日本の映画である。

 

1979年。

 

栃木県の田舎町。

 

主人公「ママチャリ」 たち高校生グループは、他愛のない悪戯に明け暮れていた。

 

この街に、新しい駐在さんが赴任してきた。

 

ある日、グループのメンバー西条が、原付バイクに乗っている時、スピード違反で捕まり停学になった。

 

交通量が少なく、見通しの良い直線の下り坂で、ついスピードが出てしまう。

 

西条は、仕返ししたくて仕方がない。

 

悪戯グループのメンバーは知恵を絞り、「自転車なら免許がないから捕まらない」 との結論に達した。

 

そして、ネズミ取りをしている日、自転車で集合したみんなは、通りかかった車と同時に、坂道を駈け降りた。

 

最初は見逃した駐在さんも、ついに堪忍袋の緒が切れた。

 

応援を頼んで彼らを捕まえ、「自転車は軽車両だから、スピード違反は成立するのだ」 と説教した。

 

次にママチャリ達は、「計測器は金属に反応するんじゃないか」 ということで、それぞれ金属製のものを持って、歩いて坂を下った。

 

測定器に表示された数字は、時速4キロ。

 

駐在さんは、彼らを捕まえて説教する。

 

この後も、悪戯は続く。

 

そんなある日、作戦会議のために、彼らは喫茶店に入った。

 

そこでウエイトレスをしている加奈子に、ママチャリは一目惚れした。

 

次の作戦は、駐在所にエロ本を置いてくる、というものだ。

 

加奈子への告白を賭けて、ママチャリか1人で留守の駐在所に忍び込む。

 

そこに、加奈子が入ってきた。

 

駐在さんも一緒だ。

 

加奈子は、駐在さんの妻だったのだ。

 

初めのうちは、次々に繰出される悪戯が、アイデアに富んでいて面白い。

 

身体を張っての悪戯は、懐かしくもある。