captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

八日目の蝉

日本の映画である。

 

1995年、野々宮希和子は、裁判で証言をしていた。

 

彼女は、子供を誘拐して、四年間育てていたのだった。

 

10年前の1985年、希和子は下着メーカーで働いていた。

 

当時、不倫をしていた秋山との間に子供が出来た。

 

中絶した希和子は、二度と子供が産めない身体になった。

 

当時、秋山の妻も妊娠しており、やがて娘・恵理奈が生まれた。

 

希和子は、この子を殺しに行く。

 

しかし、殺すことが出来ずに連れ去ってしまった。

 

希和子は、この子に薫と名付けて、育てる。

 

最初、いろいろな事情がある女性達を匿っている「エンジェルホーム」 という、施設に行った。

 

さらに、そこで知り合った人の紹介で、その人の母の実家に身を寄せる。

 

風光明媚な、小豆島だ。

 

希和子は、そうめん工場で働きながら、薫を育てた。

 

そんなある日、「虫送りのまつり」 でアマチュアカメラマンが撮った写真が、コンクールで入賞した。

 

大々的に報道されたその写真に、希和子と薫が、はっきりと映っていた。

 

希和子は、警察に捕まることを覚悟して、薫との思い出作りをする。

 

時が過ぎ、2005年、薫は秋山恵理奈に戻って生活していた。

 

大学生だ。

 

ある日、エンジェルホームの誘拐事件を取材しているというフリーライター、安藤千草に声を掛けられた。

 

この時、恵理奈は、バイト先の男と不倫して妊娠していた。

 

重苦しい作品である。

 

薫を愛している希和子が、切ない。