captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

狂った果実

石原裕次郎北原三枝主演、日本の映画である。

 

鎌倉に住んでいる大学生の滝島夏久と弟の高校生・春次が、電車で逗子にきた。

 

春次は、駅で美しい女性を見かけ、夏久に報告する。

 

調子のいい夏久は、すぐに顔を確かめに行ったが、ぱっと見、夏久の好みではなかった。

 

二人は、現地に住んでいる夏久の友人・平沢の家を訪ねた。

 

そこには、夏久の悪友達も屯していて、真面目な春次は反発する。

 

それでもみんなは、夏久の弟ということで、彼を可愛がった。

 

夏久と春次が水上スキーを楽しんでいると、沖合に女性が浮いているのを見かけた。

 

近づくと、それは先日駅で見かけた女性だった。

 

彼女の名前は、天草恵梨という。

 

彼女は、一人、対岸まで泳いでいたのだった。

 

二人は、彼女を対岸まで送り届けた。

 

数日後、春次が鎌倉駅から電車に乗ろうとすると、ホームで恵梨と出会った。

 

春次は思い切って恵梨を、ダンスパーティーに誘った。

 

迎えにいくという春次の申し出を断り、恵梨はバスで来た。

 

春次が豪華なドレスを着た恵梨を連れてきたので、夏久達は驚いた。

 

パーティーの途中、抜け出した二人は海岸へ行き、キスをした。

 

この作品は、石原裕次郎のデビュー作である。

 

春次役の津川雅彦も、この作品でデビューした。

 

だから二人とも、演技もセリフの言い回しも拙い。