captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

早春物語

原田知世主演、日本の映画である。

 

瞳は、鎌倉北高校2年生。

 

親友の麻子とは、恋愛やセックスの話で盛り上がるが、恋とは縁遠い。

 

数年前に母が他界し、今は父と二人暮らしだ。

 

父には恋人がいて、近く結婚する予定である。

 

春休み。

 

写真部の課題をこなすため撮影に出掛けた瞳は、ふとしたことから中年男性・梶川と出会う。

 

梶川は42歳で、アメリカ相手に鉄鋼を扱っている商社マンだ。

 

ある日梶川は、瞳を会社のパーティーに誘った。

 

大人のパーティーが初めての瞳は、別の女性と話す梶川に、焼き餅を焼く。

 

母の命日にアルバムを見ていた瞳は、その中に梶川の写真を見つけた。

 

瞳は、母の友人・淳子に梶川のことを聞いてみた。

 

梶川は母の恋人だったが、彼女を捨てて仕事を選んだという。

 

母と梶川は箱根で出会った。

 

瞳は、梶川と箱根にドライブする。

 

赤川次郎原作の、青春映画だ。

 

原田知世が可愛い。

 

梶川役の林隆三が、シブい。