captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地平線から来た男

アメリカの西部劇である。 ラディゴ・スミスは、酔った挙げ句にゴールディ姐さんと婚約してしまい、二人でデンバー行きの列車に乗った。 ラディゴは、ゴールディが眠いっている間に、こっそり途中下車をした。 そこは、バーガトリーという街だ。 街は鉱山を…

汚名

ケーリー・グラント、イングリッド・バーグマン主演、アルフレッド・ヒッチコック監督、アメリカの映画である。 第二次大戦直後、マイアミの裁判所。 アリシア・ヒューバーマンは、ドイツ出身の父親がスパイとして有罪判決を受けるのを聞いていた。 その夜、…

マチルダ

アメリカの映画である。 中古車販売業を営むハリー・ワームウッドは、金儲けしか頭にない。 彼は、妻ジニアとの間に、娘が授かった。 マチルダと名付けられたその子は、赤ちゃんの時に自分の名前が書けた。 4歳になった頃には、家中の本を全て読んでしまい…

ナイト & デイ

トム・クルーズ、キャメロン・ディアス主演、アメリカの映画である。 カンザス州に住むジューン・ヘイヴンスは、亡き父の後を継いで、車の修理工場を経営している。 父を亡くした後、妹エイプリルの親代わりとして、頑張ってきた。 そのエイプリルが、週末に…

オズランド 笑顔の魔法おしえます

波瑠主演、日本の映画である。 東京生まれで地元を離れたことのない波平久瑠美は、東京の大学を卒業して、一流ホテルチェーンに就職した。 恋人の俊郎と同じ会社に就職できて喜んだのも束の間、熊本に出向することになった。 行き先は、傘下にある遊園地「グ…

日日是好日

黒木華主演、日本の映画である。 典子は、二十歳の女子大生だ。 両親と弟の四人で暮らしている。 時々、同い年の従姉妹、美智子が遊びに来る。 美智子は、田舎から出てきて一人暮らしをしている。 美智子が遊びに来ていた日、母が、近所にいる武田さんにお茶…

ベン・イズ・バック

アメリカの映画である。 クリスマスイブの朝、ベンは久しぶりに自宅に帰ってきたのだが、鍵か掛かっていた。 母ホリーが、ベンの妹達3人を連れて教会から戻ってくると、自宅の前にベンが立っている。 ホリーは、大喜びで車を飛び出し、ベンを抱きしめた。 …

ムトゥ 踊るマハラジャ

インドの映画である。 大地主ラージャに仕えるムトゥは、誠実で明るく、また腕っ節も強く、使用人達のリーダー的存在だ。 ムトゥは、御者として、いつもラージャと行動を共にしている。 ラージャの誕生日。 彼の母は、彼が芝居見物ばかりしていて、いつまで…

SPY / スパイ

メリッサ・マッカーシー主演、アメリカの映画である。 CIAの内勤分析官スーザン・クーパーは、ワシントンDCにある地下施設で働いている。 エージェントのブラッドリー・ファインは、スーザンにバックアップされて捜査をしていた。 スーザンの指示は的確で…

バンド・ワゴン

アメリカの、ミュージカル映画である。 1950年代。 ミュージカル映画スターだったトニー・ハンターは、スタイルが古くなって、半ば引退したような日々を過ごしていた。 ある日彼は、ロサンゼルスから、お忍びで、列車に乗ってニューヨークにやってきた。…

柘榴坂の仇討ち

中井貴一主演、日本の時代劇である。 江戸末期。 彦根藩の下級武士、志村金吾は剣術の腕を買われ、藩主井伊直弼の近習に取り立てられた。 井伊の人柄に惚れ込んだ彼は、命をかけて御守りすると誓った。 私生活では、妻セツを娶り、家督を相続した。 安政七年…

踊る大紐育

アメリカの、ミュージカル映画である。 早朝、ニューヨークの港に軍艦が寄港している。 6時になると同時に、水兵が大勢飛び出してきた。 24時間の休暇だ。 ゲイビー、チップ、オジーの3人も、揃って街に繰出した。 ステキな女性を見付けることが目的なの…

アーヤと魔女

スタジオジブリの3Dアニメーション映画である。 1990年代、ロンドン。 バイクに乗った若い女性が、追ってきた車を振り切って、孤児院に着いた。 彼女は、そこに赤ちゃんを置いて去った。 添えられていた手紙には、「12人の魔女に追われている。逃げ…

恋するモンテカルロ

アメリカの映画である。 テキサスの田舎に住んでいる高校三年生のグレースは、親友のエマとパリ旅行のために、お金を貯めていた。 卒業式の夜、母と再婚した義理の父が、連れ子のメグも一緒に行くように手配したという。 グレースは、生真面目な義姉メグとは…

マイマイ新子と千年の魔法

日本のアニメーション映画である。 昭和三十年、山口県防府市国衙。 小学三年の青木新子は、元気な女の子だ。 おでこに二つ目のつむじがあって髪の毛が逆立っていて、新子はそれを「マイマイ」 と呼んでいる。 新子の家の近くには、広大な麦畑が広がっている…

レヴェナント 蘇りし者

レオナルド・ディカプリオ主演、アメリカの映画である。 1823年、アメリカ北西部の山岳地帯。 白人達は動物の毛皮を獲っていた。 そこを、インディアンのアラカラ族が襲撃した。 ガイドのグラスが、船に乗り込むよう指示して、ようやく逃げ出した。 33…

ミュウツーの逆襲 EVOLUTION

日本のアニメーション映画である。 「劇場版ポケットモンスター / ミュウツーの逆襲」 を、3Dアニメーションでリメイクしたものだ。 フジ博士は、ジャングルの奥地にある遺跡から、伝説のポケモン「ミュウ」 の化石を発見した。 博士は、その化石から強い…

パディントン 2

フランス、イギリス合作の映画である。 熊のパディントンは、ロンドン、ウィンザー・ガーデンで、ブラウン一家と共に暮らしている。 近所の人たちも彼を受け入れてくれ、楽しい日々を過ごしていた。 ある日、パディントンは骨董品店を営むグルーバーさんから…

月の輝く夜に

シェール主演、アメリカの映画である。 ニュー・ヨーク、リトルイタリー。 ロレッタ・カストリーニは、7年前に夫を失った。 37才の今まで、独身でいる。 ある日、友人のジョニー・カマレーリから、プロポーズされた。 ロレッタは、それを受け入れた。 ジ…

聖衣

アメリカの映画である。 A.C. 30年、ティベリウス帝が統治しているローマ帝国。 護民官マーセラスは、奴隷を買いに市場へやって来た。 そこで、昔、結婚の約束をしたダイアナと再会した。 彼女は、次期皇帝カリギュラの妃になる予定だった。 二人が旧交を…

クロッシング

アメリカの映画である。 ニュー・ヨーク、ブルックリン。 警察官のサルは、夜、車の中で出所してきたばかりの男を射殺し、現金を奪った。 サルは子だくさんで、妊娠中の妻は喘息だ。 そこで引っ越しを考えているのだが、頭金が足りない。 彼は、悪事に手を染…

鬼滅の刃 柱合会議・蝶屋敷編

日本のアニメーション映画である。 那田蜘蛛山での戦いで負傷し、気を失った竈門炭治郎は、鬼滅隊の本部に連れてこられた。 白砂の上で叩き起こされると、鬼滅隊の幹部「柱」 が勢揃いしている。 彼らは、炭治郎が鬼を連れていることを問題にしていた。 柱の…

テルマエ・ロマエ

ヤマザキマリ原作、阿部寛主演、日本の映画である。 紀元130年代、ハドリアヌス帝の元でローマ帝国は栄えていた。 浴場の設計技師ルシウス・モディトゥスは、古き良き時代の浴場を理想としていた。 しかし、斬新なものを好む雇い主に受け入れられず、失業…

天国の日々

リチャード・ギア主演、アメリカの映画である。 ビルは、幼い妹リンダと恋人のアビーを連れて、テキサスに流れてきた。 彼らは、青年チャックが経営する農場に、雇われた。 麦の収穫だ。 仕事はきつかったが、住む場所と食事が与えられ、彼らはとても快適だ…

Dr. パルナサスの鏡

イギリス、カナダ合作の映画である。 パルナサス博士は、小人のパーシー、若いアントン、そして自分の娘バレンティナと一緒に、トレーラーでショーをしながら各地を巡っている。 ショーの目玉は、「バルナサス博士の鏡」 だ。 これは、心の奥底にある欲望を…

突撃 ( 1957 )

カーク・ダグラス主演、スタンリー・キューブリック監督、アメリカの映画である。 第一次世界大戦。 フランスとドイツの戦いは、膠着状態だった。 フランス軍の作戦本部に到着したブルラール大将は、ミロー大将の師団にドイツ軍の要塞「アリ塚」 を攻撃する…

ニューイヤーズ・イブ

アメリカの映画である。 2011年12月31日。 ニュー・ヨークのタイムズスクエアでは、新年を迎えるイベントの準備が進んでいた。 クライマックスは、カウントダウンに合わせてクリスタルボールが降りてくるボールドロップだ。 責任者のクレアは、朝か…

アストロノーツ・ファーマー / 庭から昇ったロケット雲

アメリカの映画である。 主人公チャーリー・ファーマーは、幼い頃から宇宙に憧れがあった。 成長して、大学では航空宇宙工学を学び、修士号も取った。 その後、空軍のパイロットになり、NASAの宇宙飛行士訓練プログラムに参加する。 しかし、夢に向かっ…

パシフィック・リム

アメリカのSF映画である。 2013年。 太平洋の海底の割れ目から、突如、怪獣が出現した。 都市を襲う怪獣を、人類は撃退した。 しかし、怪獣は次々に出現し、次第に強さも増していった。 人類は、対怪獣用の人型ロボット兵器「イエーガー」 を開発した…

花嫁と角砂糖

イランの映画である。 5人姉妹の末娘パサンドの婚約式に、大勢の親戚が集まっている。 女達は料理の準備に忙しく、男達は世間話で盛り上がっている。 子供達も大勢、走り回っていて、危なっかしい。 パサンドの父親代わりである伯父は、外国に住む相手との…