captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

SPY / スパイ

メリッサ・マッカーシー主演、アメリカの映画である。

 

CIAの内勤分析官スーザン・クーパーは、ワシントンDCにある地下施設で働いている。

 

エージェントのブラッドリー・ファインは、スーザンにバックアップされて捜査をしていた。

 

スーザンの指示は的確で、彼はターゲットであるボヤノフに接触できた。

 

ボヤノフは、スーツケース型小型核爆弾の隠し場所を知っている、唯一の人間だ。

 

しかし、ブラッドリーは、誤ってボヤノフを射殺してしまった。

 

ボヤノフの一人娘レイナが、隠し場所を知っているかもしれない。

 

ブラッドリーは、レイナの自宅に侵入した。

 

しかし、待ち構えていた彼女に、射殺されてしまった。

 

レイナは彼の通信マイクに向かって、CIAエージェントの名前を数名挙げ、身元を知っていると告げた。

 

彼女に、何もかもばれていたのだ。

 

そこで、身元を知られていないスーザンが、エージェントになって潜入調査をすることになった。

 

ぽっちゃりしたスーザンは、とても外で役に立つとは思えない。

 

捜査官の一人リック・フォードは、納得できずに辞職した。

 

ブラッドリーの仇を討つ意欲満々のスーザンが、パリの指定されたホテルに入ると、リックが入ってきた。

 

彼は、独自で調査しているのだった。

 

スーザンは、ある事件が切っ掛けでレイナに気に入られ、彼女と行動を共にすることになった。

 

コメディである。

 

ぽっちゃりのスーザンが、アクションシーンを見事にこなしている。

 

若い頃のサモ・ハン・キン・ポーみたいで、観ていて、ワクワクした。

 

リック役のジェイソン・ステイサムは、強面ながらズッコける。

 

それが、上手い。

 

全体に、シリアスとコミカルのバランスが絶妙である。

 

ブラッドリー役は、ジュウド・ロウだ。