captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アーヤと魔女

スタジオジブリの3Dアニメーション映画である。

 

1990年代、ロンドン。

 

バイクに乗った若い女性が、追ってきた車を振り切って、孤児院に着いた。

 

彼女は、そこに赤ちゃんを置いて去った。

 

添えられていた手紙には、「12人の魔女に追われている。逃げ切ったら迎えに来る。この子の名前はアヤツル」 というようなことが書かれていた。

 

孤児院では、この子をアーヤ・ツールとして、育てた。

 

10歳になったアーヤは、活発な女の子だ。

 

園長先生も、コックさんも優しいし、友達とも仲良くして、楽しい日々を送っている。

 

ある日、魔女ベラ・ヤーガとマンドレークが、子供を引き取りたいと、孤児院にやってきた。

 

一列に並ばされた子供達の中から、ベラが選んだのはアーヤだった。

 

アーヤは、孤児院を出たくなかったが、仕方が無かった。

 

家に着き、アーヤはベラに、お手伝いをするから魔法を教えてくれ、と頼んだ。

 

ベラは、ただ、仕事の手が欲しかっただけだ。

 

アーヤは、魔法に使う薬を作るために、こき使われた。

 

とても薄っぺらい作品だ。

 

ジブリの他の作品に比べると、物足りない。

 

そして、唐突に終わる。

 

謎が一つも解かれていない。

 

吹き替えが、全部素人。

 

プロの声優ではなく客寄せパンダを使うのは、作品に自信が無いからだろう。

 

確かに、つまらなかった。

 

3Dアニメは、まだ、過渡期にあるので、違和感はぬぐえない。

 

これが主流になれば、馴染んでくるのだろう。

 

もう少し時間がかかりそうだ。