captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

花嫁と角砂糖

イランの映画である。

 

5人姉妹の末娘パサンドの婚約式に、大勢の親戚が集まっている。

 

女達は料理の準備に忙しく、男達は世間話で盛り上がっている。

 

子供達も大勢、走り回っていて、危なっかしい。

 

パサンドの父親代わりである伯父は、外国に住む相手との結婚に反対だった。

 

しかし、砂糖の塊を削って、式で出す角砂糖を作っている。

 

夜、男達が財宝を探して、穴を掘っていた。

 

子供達は、幽霊が出たと怖がっている。

 

伯父は、昔話をして子供を慰めた。

 

そして伯父は、手の甲に角砂糖を乗せて空中に飛ばし、堕ちてくるのを口で受け止めた。

 

彼の得意技だ。

 

翌日。

 

式当日の朝、雑魚寝している子供達を見ながら、伯父は角砂糖を口に放り込んだ。

 

それが、喉に詰まった。

 

隣の部屋でチャパティを温めているパサンドは、苦しんでいる伯父に気付かない

 

ついに伯父は、力尽きた。

 

祝いの席だったはずが、伯父の葬式に変わってしまった。

 

この作品は、物語というよりもドキュメンタリーのような感じだ。

 

イランの風習を、垣間見ることが出来る。

 

この後、兵役に出ていた従兄のガゼムが帰ってくる。

 

パサンドとガゼムは、互いに好意を持っていた。

 

さて、どうなるか。