captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ムトゥ 踊るマハラジャ

インドの映画である。

 

大地主ラージャに仕えるムトゥは、誠実で明るく、また腕っ節も強く、使用人達のリーダー的存在だ。

 

ムトゥは、御者として、いつもラージャと行動を共にしている。

 

ラージャの誕生日。

 

彼の母は、彼が芝居見物ばかりしていて、いつまでも結婚しないので、機嫌が悪い。

 

そこに、母の兄アンパラッタールが、娘のパドミニを伴ってやって来た。

 

彼は、ラージャの財産が目当てなのだ。

 

パドミニをラージャの嫁にしようと、目論んでいる。

 

パドミニは、しばらくこの家に滞在することになったが、ラージャはムトゥを連れて芝居見物に出掛けた。

 

ただ、ムトゥは、全く芝居に興味がない。

 

舞台で主演女優が台詞を喋っている時にくしゃみを繰り返して、喧嘩になる始末だ。

 

舞台に担ぎ上げられたムトゥは、歌って踊って、場を盛り上げた。

 

その時、主演女優が投げた花輪が、見物していたラージャに掛かった。

 

ラージャは、女優ランガナーヤキに恋をした。

 

ある日、ラージャとムトゥは、道端で立ち往生しているランガナーヤキ達を助けて、次の芝居小屋まで連れていった。

 

気の強いランガナーヤキは、先日の経緯もあって、道中、ムトゥと喧嘩し通しだった。

 

一行が到着して稽古を始めると、劇団長の借金を取り立てに、ヤクザが乱入してきた。

 

そして、借金のかたにランガナーヤキを連れ去ろうとする。

 

ラージャとムトゥは、ヤクザ達と乱闘になった。

 

ラージャの命令で、ムトゥはランガナーヤキを連れて、馬車で逃げ出した。

 

それを、大勢のヤクザが追いかける。

 

ブコメディである。

 

インド映画の特徴である唐突な歌と踊りが、ふんだんに盛り込まれている。

 

ストーリーの流れを邪魔しているのだが、楽しそうに歌って踊っているから、嫌ではない。

 

ムトゥの格闘シーンは、ブルース・リージャッキー・チェンの両方の良いとこ取り、みたいな感じだ。

 

映画は、娯楽。

 

観て、楽しかったらそれで良い。