captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

バンド・ワゴン

アメリカの、ミュージカル映画である。

 

1950年代。

 

ミュージカル映画スターだったトニー・ハンターは、スタイルが古くなって、半ば引退したような日々を過ごしていた。

 

ある日彼は、ロサンゼルスから、お忍びで、列車に乗ってニューヨークにやってきた。

 

落ち目の彼を、誰も気付かない。

 

駅には、親友のレスター・マートンと妻のリリーが迎えに来ていた。

 

脚本家であるレスターは、トニーを主演とした舞台劇の脚本を用意していた。

 

彼らは、演出を依頼するため、ジェフリー・コルドバを訪ねた。

 

彼は、舞台「オイディプス王」 を演じていた。

 

コルドバは、マートンの脚本に感激し、「これは現代版ファウストだ」 と絶賛した。

 

そして、演出だけでなく、悪役としての出演も快諾した。

 

さらに彼は、乗り気でないトニーを説得して、その気にさせもした。

 

また、主演女優として、バレエダンサーのガブリエルを抜擢し、彼女の恋人で振り付け師のポールも雇い入れた。

 

他の出演者も確保し、稽古が始まる。

 

しかし、昔のスタイルを変えられないトニーは、コルドバの指示に対して我慢の限界に達してしまった。

 

普通に楽しめるミュージカルだ。

 

劇中劇で、三つ子の赤ちゃんのシーンは笑える。