captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ベン・イズ・バック

アメリカの映画である。

 

クリスマスイブの朝、ベンは久しぶりに自宅に帰ってきたのだが、鍵か掛かっていた。

 

母ホリーが、ベンの妹達3人を連れて教会から戻ってくると、自宅の前にベンが立っている。 

 

ホリーは、大喜びで車を飛び出し、ベンを抱きしめた。

 

リーアムとレイシーも、駆けだしてきた。

 

一番上のアイヴィーは、苦い顔をして車に残り、義父のニールに電話した。

 

ベンは、薬物依存症を治療するため、施設に入っていた。

 

クリスマスを実家で過ごす許可をもらったと言う。

 

治療が順調に進んでいると思いながらもホリーは、家にある薬品や宝石を隠した。

 

リーアムとレイシーは、兄が戻ってきて大喜びではしゃいでいる。

 

愛犬ポンスもだ。

 

ホリーが薬や宝石を隠したことをアイヴィーから聞かされたベンは、落胆して施設に戻ろうとする。

 

しかし、母が出したいくつかの条件を呑んで、残ることになった。

 

最初の条件は、薬物検査だ。

 

ベンは、ホリーに監視されながら、尿の検査をした。

 

ホリーとベンは、妹達のクリスマスプレゼントを買いに出掛けた。

 

ショッピングモールででベンは、昔の仲間を見掛けて、動揺した。

 

その後、ベンの希望で依存症患者のミーティングに参加した。

 

夜。

 

家族で教会に出掛けた。

 

戻ってくると、窓ガラスが割られ、クリスマスツリーが倒されている。

 

ベンとニールは、慌てて家中を調べるが、何も盗まれていない。

 

ただ、ポンスだけがいなくなっていた。

 

ニールから、「全部お前のせいだ」 と言われたベンは、家を出た。

 

ホリーが、追う。

 

二人で、ポンスを連れ去った昔の仲間を捜し始めた。

 

ホリーは、自分が知らなかったベンの真の姿を知ることになる。

 

アメリカでは、鎮痛剤の使用で薬物依存になり、麻薬に手を出してしまうことが問題になっている。

 

とても、重い映画だ。