captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

踊る大紐育

アメリカの、ミュージカル映画である。

 

早朝、ニューヨークの港に軍艦が寄港している。

 

6時になると同時に、水兵が大勢飛び出してきた。

 

24時間の休暇だ。

 

ゲイビー、チップ、オジーの3人も、揃って街に繰出した。

 

ステキな女性を見付けることが目的なのだが、自由の女神の所まで来ても、まだ見付からない。

 

3人は、地下鉄に乗った。

 

そこで、今月のミス地下鉄に選ばれた、アイヴィ・スミスのポスターが貼られているのを見た。

 

ゲイビーはアイヴィに一目惚れし、会いに行きたいと言い出した。

 

他の二人は、仕方なくゲイビーについて行く。

 

すると、降りた駅でアイヴィが、写真撮影されていた。

 

ゲイビーが彼女に話しかけたのも束の間、彼女は地下鉄に乗って行ってしまった。

 

彼女を追いかける3人は、地上に出て、タクシーを拾う。

 

そのタクシーの女性運転手ブランヒルドが、チップに一目惚れ。

 

チップを助手席に座らせ、次の駅まで急いだが、アイヴィに会うことはできなかった。

 

そこで、ポスターを手がかりにして、自然史博物館に行ってみた。

 

そこにいた人類学の博士クレアが、原始人そっくりのオジーに惚れてしまった。

 

すっかり舞い上がったオジーは、恐竜の骨格標本をバラバラに壊してしまう。

 

ミュージカルには珍しく、屋外で撮影されいる場面が多い。

 

セットではない開放感がいい。

 

ドタバタ喜劇でもあるし、また、警察とのカーチェイスも楽しめる。

 

盛りだくさんな映画だ。