captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ベルモンドの怪盗二十面相

ジャン=ポール・ベルモンド主演、フランスの映画である。

 

ビクトール・ポーチエは、20の顔と名前を持ち、20人の愛人がいる詐欺師だ。

 

刑務所から出所した彼は、早速、仲間のラウールと仕事に取り掛かった。

 

彼は、愛人エレーヌのアパートに行き、独身貴族に変装した。

 

そして、アメリカ人の婦人を騙してアパートをまた売りし、5000ドルをせしめた。

 

彼はその金を、気前よく別の愛人にくれてやり、父親カミーユの元に帰った。

 

そこに、保護監察官マリー=シャルロットが訪ねてきた。

 

美しい彼女に一目惚れしたビクトールは、なんとかモノにしようと企んだ。

 

彼は高級スポーツカーに乗り、一流レストランで食事をした。

 

そして、彼女の家を訪ねた。

 

そこは博物館だった。

 

彼はそこで、3面のエル・グレコが収められているのを見た。

 

その話を聞いたカミーユは、ラウールも呼んで、絵を盗んで儲けようではないかと提案した。

 

決行の日、ビクトールは、言葉巧みにマリー=シャルロットの両親を連れ出した。

 

この作品は、ドタバタ喜劇である。

 

前半は、ドタバタしているだけで、そういうものが好きでないと楽しめない。

 

後半、絵画を盗むあたりから面白くなっていく。