captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

黒い罠

オーソン・ウエルズ監督、チャールトン・ヘストン主演、アメリカの映画である。

 

メキシコの麻薬捜査官ラモン・ミゲル・ヴァルガスと妻のスーザンが、アメリカとメキシコの国境の町ロス・ロブレスを訪れた。

 

彼らの目の前で、車が爆発した。

 

乗っていたのは地元の有力者リネカーと、彼の愛人だった。

 

ヴァルガスはスーザンをホテルに帰して、捜査を開始した。

 

爆発したのはアメリカだが、爆弾が仕掛けられたのはメキシコ側だったからだ。

 

そこに、アメリカの刑事ハンク・クインランが到着した。

 

クラインは、初めからヴァルガスに敵意を示した。

 

ホテルに戻る途中のスーザンは、メキシコ人の若者に呼び止められ、別のホテルに連れていかた。

 

そこに、ヴァルガスが捜査しているグランディー一家の幹部、ジョー・グランディがいた。

 

彼はスーザンに対して、勾留中の兄弟を釈放するよう夫に伝えろと言う。

 

しかしスーザンは、取り合わなかった。

 

スーザンは無事にホテルに戻ったが、グランディーの手下たちに監視され、嫌がらせもされたので、アメリカ側のモーテルに移ることにした。

 

クインランは、リネカーの娘マーシャと、その恋人サンチェスを逮捕した。

 

アパートの洗面台から見つかったダイナマイトが、決定的な証拠だと、クインランは主張した。

 

しかし、直前にヴァルガスがチェックした時には、ダイナマイトはなかった。

 

クインランのでっち上げだった。

 

ヴァルガスとクインランは、激しい口論をした。

 

怒るクインランはジョーと共謀して、スーザンを麻薬漬けにしようと目論んだ。

 

そして、ジョーの手下がスーザンを誘拐して、ホテルに監禁した。

 

そこに現れたクインランは、口封じのためにジョーを殺して、罪をスーザンに着せた。

 

見応えのある作品だ。

 

悪徳刑事クインランは、オーソン・ウエルズが演じている。