captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

パラサイト 半地下の家族

韓国の映画である。

 

キム・ギテクは、妻チュンスク、息子ギウ、娘ギジョンと共に、貧困地域の汚いアパートに住んでいる。

 

一家の部屋は半地下で、窓から酔っぱらいが立ち小便しているのが見える。

 

失業中の彼らは、ピザ屋の宅配箱を組み立てる内職をして、食いつないでいる。

 

ある日、ギウの友人で大学生のミニョクが、富をもたらすという置物を持って来た。

 

ギウはミニョクから、自分の代わりに、女子高生の家庭教師をしてくれと頼まれた。

 

大学生としての書類を偽造したギウは、高級住宅街にある豪邸、パク家を訪ねた。

 

パク家の娘ダヘに英語を教えるのだ。

 

有名な建築家が住んでいた頃から家政婦をしているというムングァンに、彼は迎え入れられた。

 

彼は、パク夫人ヨンギョにも気に入られた。

 

夫人は、純粋無垢な人柄だ。

 

帰り際、夫人が、まだ幼い息子ダソンの美術の家庭教師を探しているという。

 

そこで彼は、美術大学を目指している妹ギジョンに身分を詐らせて、家庭教師に仕立てた。

 

さらに、運転手と家政婦を追い出し、父ギテクを運転手に、母チュンスクを家政婦として雇わせることに成功した。

 

共に、身分を詐ってだ。

 

ダソンの誕生日。

 

パク一家は、チュンスクに留守を任せてキャンプに出掛けた。

 

豪邸にキム一家が集まって、酒盛りが始まった。

 

外は、大雨だ。

 

呼び鈴が鳴った。

 

元家政婦のムングァンが、突然やってきたのだった。

 

不愉快な気分にさせられる作品である。

 

豪邸以外は、とにかく汚い。

 

不潔で、不愉快だ。