captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

サンダーボルト

クリント・イーストウッド主演、アメリカの映画である。

 

びっこを引いた青年ライトフットが、中古車センターから、まんまと車を盗み出して走り去った。

 

麦畑の中にある教会に男が乱入し、説教している牧師に発砲した。

 

牧師は弾を躱しながら、麦畑を走る。

 

そこにライトフットが、盗んだ車で通りかかった。

 

彼は銃を撃っている男をはね飛ばし、牧師は車に乗り込んだ。

 

しばらくして、別の2人組に銃撃されたが、逃げ切った。

 

牧師の名前は、サンダーボルト。

 

彼は少し前に、仲間と共にモンタナ銀行を襲い、50万ドルを強奪した。

 

そして、ほとぼりが冷めるまで、仲間の一人が通っていた小学校に、金を隠した。

 

その彼が死んだことから、別の仲間がサンダーボルトが独り占めしたと思い込み、襲ったのだった。

 

サンダーボルトとライトフットが、金の隠し場所である小学校へ行くと、新校舎に建て替えられていた。

 

仕方なく車に戻ると、先ほどの二人組レッドとエディが、彼らに銃を突きつけた。

 

人気のないところまで車を走らせ、サンダーボルトとレッドが殴り合う。

 

殴り倒されたレッドは、事情を聞いて、金を諦めた。

 

そこでライトフットが、もう一度銀行を襲おうと言いだした。

 

四人は、バイトしながら資金を貯めて、計画を練った。

 

いわゆるロードムービーである。

 

田舎の広大な風景が、美しい。