captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

オーケストラ

フランスの映画である。

 

劇場の清掃員をしているアンドレイは、かつてボリショイ交響楽団の主席指揮者だった。

 

ブレジネフの時代に、ユダヤ演奏家排斥を拒否したため、解雇されたのだった。

 

ある日彼は、一枚のファックスを目にした。

 

パリの劇場で演奏してくれる楽団を探している、というものだ。

 

期限が2週間しかなかったが、彼は、復帰のチャンスと考えた。

 

彼と共に解雇されたメンバーと共に、ボリショイ楽団と詐って参加することを決める。

 

かつての仲間達は、救急車の運転手や、のみの市、映画館などで働いていた。

 

集めるのも一苦労だ。

 

そして彼は、ソリストをパリ在住のアンヌ・マリーに決めた。

 

彼らはパスポートを偽造して、出発。

 

無事、パリに到着した。

 

ところがメンバー達は、勝手に金を稼ぎに出掛けてしまい、リハーサルがままならない。

 

すったもんだのやりとりが、面白い。

 

そして、感動。

 

音楽も、素晴らしい。