captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

80デイズ

ジャッキー・チェン主演、アメリカの映画である。

 

19世紀、ロンドン。

 

中国から来たラウ・シンは、銀行を襲って仏像を手に入れた。

 

それは、故郷の村から盗まれた物で、彼は取り返したのだった。

 

大勢の警官に追われたラウは、とある家の木に登ってやり過ごした。

 

その家の庭では、発明家のフィアリス・フォッグが、執事を使って発明品を試そうとしていた。

 

それがあまりに危険なので、執事は、愛想を尽かして出ていってしまう。

 

そこに、木の枝か折れて、ラウが落下した。

 

ラウは、パスパルトゥと名乗り、フィアリスの執事となった。

 

王立アカデミー長官のケルヴィン卿は、仏像が盗まれたことに激怒していた。

 

それは中国人の女将軍ファンが、武器供与と引き替えに、中国の村から奪ってきたものだった。

 

ある日。

 

フィアリスはパスパルトゥを伴って、王立アカデミーの会合に出席した。

 

そこで、ケルヴィン卿の挑発に乗ったフィァリスは、八十日間で世界を一周する賭をすることになった。

 

2人は、早速ロンドンを出発する。

 

賭に負けたくないケルヴィン卿は、様々な妨害工作をする。

 

2人はパリで、画家志望のモニカという若い女性に出会った。

 

パリを出たい彼女は、2人について旅をする。

 

トルコで、モニカはハビ王子に惚れられてしまった。

 

この作品は、ジュール・ベルヌ原作「八十日間世界一周」 を映画化したものだ。

 

1956年に製作されたものを、リメイクした。

 

CGも取り入れ、美しく仕上がっている。

 

ジャッキー・チェンのアクションは、いつものように激しくコミカルだ。

 

ただ、アクションシーンが少なく、とても残念である。

 

アーノルド・シュワルツェネッガーや、サモ・ハン・キン・ポもカメオ出演している。

 

ジャッキー・チェンの映画なのだから、彼のアクションを、もっと観たかった。

 

欲求不満の残る作品だ。