captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

カンフー・ヨガ

ジャッキー・チェン主演、中国・インド合作の映画である。

 

西暦647年、天竺、マガダ国。

 

アルジュナが反乱を起こし、インドの使節王玄策らと、戦いになる。

 

王玄策とマガダ国のビータ将軍の隊は、唐に向かう途中、雪山で遭難した。

 

王玄策は生還したが、将軍達は貢ぎ物とともに行方不明になった。

 

現在の中国、西安

 

考古学者ジャックは、インドから来た考古学者アスミタと対面した。

 

アスミタは、家に伝わるという古い地図を見せた。

 

それは、ビータ将軍達が行方不明になった辺りの地図だった。

 

ジャックは、友人の息子でトレジャーハンターのジョーンズを誘い、研究室の助手達も連れて、雪山へ向かった。

 

そこで、ビータ将軍が運んでいた宝を発見する。

 

しかし、彼らを監視していたアルジュナの子孫ランドルとその一味が、襲ってきた。

 

混乱の最中、ジョーンズは、マガダ国の財宝のありかを示す鍵となる宝石を盗み出した。

 

彼はそれを、ドバイのオークションに出品した。

 

ジャックは富豪の友人の助けで宝石を落札するものの、それをランドル一味に奪われてしまう。

 

激しいカーチェイスの末、アスミタが宝石を横取りして逃げ去った。

 

アクションシーンは、いつものようにコミカルなところもあり、スピーディーであり、楽しめる。

 

カーチェイスも、面白い。

 

ジャッキーの映画は、シリアスの中にコミカルが入っていて、そのギャップが面白い。

 

還暦を過ぎて少し太ってはいるが、ジャッキーはよく動く。

 

最後は、インド映画のお約束シーンだ。