captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

パッセンジャー

アメリカのSF映画である。

 

近未来、人口が増えた地球から、別の星への移住が始まっていた。

 

巨大宇宙船アヴァロン号は、258人のクルーと5000人の乗客を乗せて、惑星「ホームステッドⅡ」 へ向かっていた。

 

到着は120年後で、乗員乗客は冬眠したまま、自動操縦で運ばれるのだ。

 

ある時、宇宙船が隕石群に突入し、シールドを突き抜けた隕石が船体に衝突してしまう。

 

衝撃でシステムエラーが発生し、ジム・プレストンの冬眠ポッドが解除されてしまった。

 

コンピューターは、目覚めたジムに対して色々と説明するが、自分一人しかいないことに、ジムは不信を感じた。

 

そして調べたところ、出発してから30年しか経っておらず、到着まで90年もあることが分かる。

 

ジムは地球に通信を送るが、返事が返ってくるのは70年以上先だ。

 

船内には、バーテンダーアンドロイドのアーサーがいて、ジムの話し相手になった。

 

重要エリアに入れないジムは、船内の娯楽施設を起動させた。

 

彼は技術者なので、こういうことは得意だった。

 

絶望して自堕落な生活を1年続けたとき、自殺を考えたが、思いとどまった。

 

その時、冬眠ポッドに眠る美しい女性に気付いた。

 

オーロラ・レーンというネーム・プレートから、彼女を検索し、映像を見て過ごしているうちに、ジムは彼女を恋しく思うようになった。

 

そして、手動でオーロラの冬眠を解除してしまう。

 

生きている内に目的地には到達できない、絶望的な人生だ。

 

その中で、どのように折り合いを付けて生きていくか、考えさせられる。