captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

トレイン・ミッション

リーアム・ニーソン主演、イギリス・フランス・アメリカ合作の映画である。

 

主人公マイケル・マコーリーは、保険のセールスマンだ。

 

妻と、大学に進学が決まった息子がいる。

 

マイケルは、毎日電車で通勤している。

 

いつも同じ電車に乗る乗客の多くは、顔なじみだ。

 

ある日マイケルは、解雇を言い渡された。

 

突然のことで妻に言いそびれ、そのまま、友人と待ち合わせのバーに行く。

 

一人ビールを飲んでいると、友人のジム・マーフィー警部補が来た。

 

彼は、マイケルの元同僚だ。

 

解雇されたことを打ち明け、その後、いつもと同じ電車で帰路につく。

 

ところが乗る直前、携帯電話を掏られてしまった。

 

座席に着くと、女性が話しかけてきた。

 

彼女はジョアンナと名乗り、性格を知る実験をしようと、奇妙な話をした。

 

終点コールドスプリング駅で降りる「プリン」 という名の人物を見付けろ。

 

その人は、鞄を持っている。

 

報酬は10万ドル、内25000ドルはトイレに隠してある。

 

そう言い残してジョアンナは、次の駅で降りていった。

 

マイケルがトイレを探すと、25000ドルの入った封筒があった。

 

多数の乗客の中から、見付けられるわけがないと、彼は拒否するつもりでいた。

 

次の駅でドアが開くと、若い女性が包みを差し出し、脅すようなことを言って立ち去った。

 

渡されたのは、妻が着けているはずの結婚指輪だった。

 

さらに、助けを求めようとした顔見知りの乗客が、殺された。

 

マイケルは、引き受けざるを得ない。

 

テンポの良い作品だ。

 

追い詰められる主人公の緊張が伝わってきて、ハラハラドキドキ、楽しめる。