captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

スラムダンク 湘北最大の危機 ! 燃えろ桜木花道

日本のアニメーション映画である。

 

インターハイ予選リーグで、湘北は海南大付属に負けた。

 

その責任は自分にあると感じた桜木花道は、自ら罰として坊主頭になった。

 

彼は、電車の中で長身の外国人に出会った。

 

駅に着いて、花道が階段を降りていくと、後ろから来た例の外国人が、凄まじいジャンプ力を披露し、迎えにきていた車に乗って去った。

 

花道が登校すると、坊主頭を仲間たちに大笑いされた。

 

体育館に長身の男が入ってきて、ボールを拾うと素早くゴール下に駆け込み、バックダンクを決めた。

 

彼の名前は、マイケル沖田、バスケ留学していたアメリカから帰国したばかりだ。

 

花道が外国人だと思っていた男は、じつはハーフだった。

 

マイケルは緑風高校2年生で、バスケ部の主将だ。

 

彼は、大船監督やマネージャーの藤沢恵里と共に、練習試合の申し込みに来たのだった。

 

藤沢の挑発もあって、キャプテンの赤木は申し出を受けいれた。

 

海南大附属に負けたトラウマを払拭するために、新設校との試合はチャンスだった。

 

しかし緑風は、全国からトップクラスの選手をスカウトしたエリート集団だ。

 

さらに湘北の赤木は、海南大附属戦での怪我で出場できないのだった。

 

 

バスケのルールを知らなくても、予備知識がなくても楽しめる。