captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

Emma エマ

グウィネス・パルトロー主演、イギリスの映画である。

 

19世紀、ロンドン近郊の小さな村ハイベリー。

 

主人公エマ・ウッドハウスは、良家の子女だ。

 

恋の橋渡しを得意としている。

 

エマは、家庭教師のテーラーと男やもめウエストンの結婚後押しして、二人を結びつけた。

 

父や友人のナイトリーからは、お節介を焼きすぎないように言われている。

 

エマは、牧師エルトンと彼女の年上の友人ハリエットを、結ばせたいと思っていた。

 

ところが、小作人のロバートが、ハリエットにプロポーズした。

 

エマはハリエットに、身分の高いエルトンの方が良いと忠告し、ハリエットはプロポーズを断った。

 

しかしナイトリーは、ハリエットにはロバートの方が相応しいと主張する。

 

さらに、エルトンが思いを寄せているのは、エマだった。

 

エルトンから打ち明けられたエマは、激しい自己嫌悪に陥ってしまう。

 

ある日、エマが馬車で川を渡ろうとしたとき、車輪が岩に挟まってしまった。

 

そこに通りかかった青年フランクが、助けてくれた。

 

彼は、ウエストンと前妻の間の息子だ。

 

エマは、フランクに好意を抱く。

 

気楽な恋愛物語である。

 

階級社会で身分の違いが絡んでくると、なかなか恋愛も思い通りに行かないものだ。