captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

犬と私の10の約束

田中麗奈主演、日本の映画である。

 

北海道函館市

 

中学生の斉藤あかりは、両親と3人で暮らしている。

 

仲のいい同級生の星進は、クラシックギターを学んでいる素直な子だ。

 

「あっち向いてホイ」では、いつもあかりが勝っている。

 

あかねの誕生日。

 

いつも忙しい外科医の父・祐市は、この日もパーティーに間に合わず、遅くに帰宅した。

 

寂しいあかりは、犬を飼いたかったのだが、祐市は犬が苦手だった。

 

ある日、あかりが学校から帰ると、家に母がいなかった。

 

あかりが出しっぱなしの洗濯物を取り込んでいると、庭に子犬がいた。

 

子犬を捕まえようと追いかけているとき、電話が鳴った。

 

それは父からで、母・芙美子が倒れて病院に運ばれたのだった。

 

母は、長く入院することになった。

 

しばらくして、この前の子犬が再び現れた。

 

今度は捕まえることができ、あかりは子犬を母のところに連れていった。

 

母は、子犬の足が靴下を履いているように白かったので、ソックスと名付けた。

 

そして、犬を飼うにあたって、犬の立場に立って10の約束を聞かせた。

  • 私の話をがまん強く聞いてくださいね
  • 私を信じて 私はいつもあなたの味方です
  • 私とたくさん遊んで
  • 私にも心があることを忘れないで
  • ケンカはやめようね 本気になったら私が勝っちゃうよ
  • 言うことを聞かないときは理由があります
  • あなたには学校もあるし友達もいるよね でも私にはあなたしかいません
  • 私が年をとっても仲良くしてください
  • 私は十年くらいしか生きられません だから一緒にいる時間を大切にしようね
  • あなたとすごした時間を忘れません 私が死ぬ時 おねがいします そばにいてね

最後の一つは、母が自分のことを言っているようで、あかりは辛かった。

 

母は、一旦退院したものの、再入院し、亡くなった。

 

祐市が、札幌の病院に栄転することになった。

 

家が見つかるまで、職員寮で暮らすのだが、そこではペットが飼えない。

 

ソックスは、進が預かることになった。

 

 

この作品は、冒頭の告白からラストがわかっていて、それゆえに余計に切ない時間を過ごすことになる。