captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

嘘八百 京町ロワイヤル

中井貴一佐々木蔵之介主演、日本の映画である。

 

京都。

 

古物商、小池則夫が暖簾を掲げる「獺」に、テレビの取材が入った。

 

「あなたのお宝見せてえな」という生放送だ。

 

ベテラン鑑定家の億野万蔵と、陶芸王子と呼ばれている牧野慶太が店にやってきて、鑑定を始めた。

 

則夫が差し出した野田佐輔の作品を、億野は「五千円」と切り捨て、他のものも偽物呼ばわりして、放送が終わった。

 

その頃、佐輔はギャラリーで展示会を開いていた。

 

そこでテレビが映っていたため、客は何も買わずに出ていき、ギャラリーのオーナーは展示会の打ち切りを告げた。

 

贋作作りの名人でもある佐輔に、百万円で茶碗を作ってほしいという依頼があったが、胡散臭さを感じた彼は、応じなかった。

 

則夫の店に、美人の橘志野がやってきて、則夫に写真を見せた。

 

志野の美しさに、則夫はメロメロだ。

 

写真に映っていたのは、古田織部本阿弥光悦に贈った織部焼の「はたかけ」、と呼ばれている茶碗だった。

 

それは志野の父親の形見なのだが、痴呆が進んだ母が、道具屋に売ってしまったのだという。

 

すぐに被害届を出したが、いまだに見つからない。

 

則夫は、20年前に「はたかけ」の偽物を作った佐輔にもう一度、作らせることにした。

 

また、同業者のピエールに、本物がどこにあるかを探らせた。

 

そして、本物は古美術店「嵐山堂」にあり、その価値は五千万円だと判明した。

 

則夫は、佐輔が作った偽物を志野に無料で手渡した。

 

ところが志野は、それをネットオークションに出品した。

 

 

軽いコメディである。