captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

おかあさんといっしょ ヘンテコ世界からの脱出

日本の映画である。

 

ゆういちろう兄さん、あつこ姉さん、誠兄さん、杏月姉さんが歌いながら登場する。

 

歌が終わって、それぞれが自己紹介、そして、「アイアイ」を歌いながら家に向かった。

 

家には庭があり、中は広々としていて、四人は歌を歌ったり、本を読んだり、おしゃべりしたり、料理したりする。

 

そのころ、「しずくぼし」では、チョロミー、ムームー、ガラピコが集まって歌っていた。

 

歌い終わっておしゃべりしていると、スキッパーがやってきた。

 

スキッパーは、どこでも好きなところにワープできるという、腕時計型の装置を持っていた。

 

それをみんなにあげようとしたとき、電話がかかってきた。

 

スキッパーは、装置の入ったカバンを置いて、配達に出かけて行った。

 

帰ってくるまで触らないようにと言われたものの、チョロミーは我慢できない。

 

見るだけ、と言ってカバンから装置を取り出した。

 

ガラピコが説明書を読んだので、まず、ムームーが試してみた。

 

控えめなムームーは、少し後ろにワープしただけだ。

 

チョロミーは、お兄さんやお姉さんに会いに行くんだと言って、装置の入ったカバンを持って、地球にワープした。

 

トランプをして遊んでいると、突然チョロミーが現れて、四人はびっくりした。

 

チョロミーは、装置を四人に渡して「しずくぼし」へ行こうという。

 

四人が準備している間に、なんだか装置の具合がおかしくなった。

 

 

子供向けの作品ではあるが、ちゃんと物語になっていて、楽しめる。