captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ワイアット・アープ

ケビン・コスナー主演、アメリカの西部劇である。 ワイアット・アープの波乱の人生を描いた伝記だ。 弁護士で農場主のニコラス・アープ。 その三男が、主人公ワイアットだ。 ワイアットは、父の教えを守り、勇敢で正義感の強い青年に育った。 父のような法律…

アイ・アム・デビッド

アメリカの映画である。 第二次大戦後のブルガリア。 少年デビッドは、収容所で強制労働をさせられていた。 家族とは引き離され、自分の名前がデビッドであること以外、何も分からない。 そんな幼いデビッドを、ヨハンは父のように守っていた。 デビッドが1…

赤い靴

イギリスの映画である。 ロンドン。 ボリス・レルモントフのバレエ団が、公演を行なった。 パルマー教授の教え子ジュリアン・クラスターは、公演を見て、自分の楽曲が教授に盗まれたことを知り、ショックを受けた。 公演終了後、伯爵家でパーティーが開かれ…

伊賀忍法帖

真田広之主演、日本の映画である。 相手役、渡辺典子のデビュー作だ。 伊賀忍者の笛吹城太郎は、遊女・篝火 ( かがりび ) と出逢い、駆け落ちした。 伊賀に戻って二人の中を認めてもらう旅の途中、根来僧達に襲われる。 城太郎は瀕死の重傷を負い、篝火は拉…

ウォーム・ボディーズ

アメリカの映画である。 ゾンビウイルスが蔓延し、感染していない人は、高い壁を作ってその中で暮らしていた。 ゾンビは、ガイコツ達と共に、飛行場に集まって棲んでいた。 ゾンビは、ゾンビになって時間が経つほど記憶や思考が薄れ、運動能力も衰えていく。…

動く標的

ロス・マクドナルド原作、ポール・ニューマン主演、アメリカの探偵映画である。 私立探偵ルー・ハーバーは、友人である弁護士アルバートから仕事を依頼された。 大富豪サンプソンが、失踪したのだ。 ルーは、サンプソンの妻に会いに行く。 そして、サンプソ…

エンド・オブ・ザ・ワールド

スティーブ・カレル主演、アメリカのSF映画である。 小惑星が地球に接近し、21日後に衝突することが分かった。 そのニュースを聞いた人の反応は、様々だ。 保険のセールスをしている主人公ドッジは、誘われたパーティーに行ったが、なじめなかった。 妻…

栄光への5000キロ

石原裕次郎主演、日本の映画である。 主人公・五代高行は、プロレーサーだ。 日本グランプリで走路妨害・失格の判定を受け、以来、フリーランスのレーサーとして世界を渡り歩いている。 五代は、恋人の優子、フランス人レーサーのピエール、その妻アンナ、メ…

オール・ユー・ニード・イズ・キル

トム・クルーズ主演、アメリカのSF映画である。 近未来、地球は「ギタイ」と呼ばれる宇宙人から、攻撃を受けていた。 地球人は、パワードスーツを開発して戦うが、追い込まれていく。 主人公ウィリアム・ケイジ少佐は、軍の広報担当として、新人募集をして…

マッチスティック・メン

ニコラス・ケイジ主演、アメリカの映画である。 主人公ロイは、詐欺師だ。 相棒のフランクから、大きな仕事をやろうぜと誘われたが、断る。 彼は、極度の潔癖症だ。 薬で抑えているが、明るいところに出ると発作を起こしてしまう。 ある日、台所で薬を流して…

大いなる決闘

チャールトン・ヘストン主演、アメリカの西部劇である。 主人公サム・バーゲードは、かつて鬼の保安官と恐れられた男だ。 今は引退して、一人娘スーザンと暮らしている。 彼は、かつて列車強盗ザック・プロボ ( ジェームズ・コバーン ) を逮捕する際、プロボ…

ガンバとカワウソの冒険

日本のアニメーション映画である。 主人公ガンバは、赤い服を着たネズミだ。 ガンバは友人のボーボと共に、都会にいるシジンに会いに来た。 途中、猫に襲われ川に飛び込む。 流れてきたスチロールの箱には、友達のイカサマが乗っていた。 ヨイショとガクシャ…

帰らざる河

ロバート・ミッチャム、マリリン・モンロー主演、アメリカの西部劇である。 ゴールドラッシュに湧く北西部の町に、マットが帰ってきた。 幼い息子を、預けてあったのだ。 預かっていたのは、酒場で歌っているケイという名の歌手だ。 マットは、マークを連れ…

ギター弾きの恋

ショーン・ペン主演、アメリカの映画である。 1930年代のシカゴ。 主人公エメットは、天才ギタリストだ。 しかし、自由奔放で演奏に遅刻するなどは日常茶飯事。 それでも、演奏が素晴らしく、いつも拍手喝采を浴びている。 また彼は、娼婦の元締めもして…

恐怖のメロディ

クリント・イーストウッド監督、主演、アメリカの映画である。 主人公デイブは、ラジオの人気DJだ。 彼の番組には、いつも同じ女性が「ミスティー」をリクエストしていた。 ある日、番組終了後にバーに行くと、1人の女性がいた。 デイブは、彼女と意気投…

グランド・イリュージョン

アメリカの映画である。 ニューヨークでストリートマジシャンをしている、アトラス、メリット、ジャック。 ロサンゼルスで脱出マジックをしている女性マジシャン、ヘンリー。 彼らの元に、タロットカード「ホルスの目」が届いた。 マジシャンなら誰でもあこ…

雲のむこう 約束の場所

新海誠監督のアニメーション映画である。 1996年、日本は南北に分断されていた。 津軽海峡に国境があり、蝦夷 ( 北海道 ) は共産軍・ユニオンが支配していた。 青森県・津軽半島の中学に通う浩紀と拓也は、廃校場で飛行機を作っていた。 いつの日か、蝦…

ゲーム

マイケル・ダグラス主演、アメリカの映画である。 主人公ニコラスは、投資銀行経営者で大金持ちだ。 彼の父親は48歳の時に飛び降り自殺をしていて、ニコラスは、父が残した豪邸で暮らしている。 妻とは離婚し、家政婦に家事を任せて、自分は仕事一筋だ。 …

ヒンデンブルク

アメリカの映画である。 1937年、ドイツが誇る飛行船ヒンデンブルク号は、アメリカに向けて飛ぶことになっていた。 飛行船爆破計画を察知したナチスは、調査のため、空軍のリッター大佐を乗り込ませた。 このリッター大佐は、ナチスに反感を持っていると…

消されたヘッドライン

イギリス・アメリカ合作の映画である。 主演は、ラッセル・クロウ。 主人公カル・マカフリーは、メディアコープ社ワシントン・グローブ紙の記者だ。 ある日、黒人男性が射殺され、それを目撃したピザ配達人も撃たれて意識不明の重体になった。 カルは、なじ…

ターニング・タイド 希望の海

フランスの映画である。 単独無寄港世界一周ヨットレース、「ヴァンテ・グローブ」のスタートが切られた。 主人公ヤン・ケルマディックは、順調な滑り出して、トップを行く。 快調だったある日、水中フィンが何かに当たり、破損した。 やむなくカナリア諸島に…

ロンメル軍団を叩け

リチャード・バートン主演、アメリカの戦争映画である。 1943年、リビア。 ドイツ軍ロンメル率いる戦車軍団に、連合国側は苦戦を強いられていた。 イギリス軍は、ドブルク軍港を艦砲射撃で破壊する作戦を立てた。 それを陸上から支援するため、コマンド…

コップランド

シルベスタ・スタローン主演、アメリカの映画である。 ニュージャージー州ギャリソンは、マンハッタンの対岸にある町だ。 そこは、ニューヨーク市警の警察官が多く暮らす町で、「コップランド」と呼ばれている。 主人公フレディは、この町の保安官だ。 彼は…

荒野の一つ星

ジュリアーノ・ジェンマ主演、イタリアの映画である。 マカロニ・ウエスタンだ。 西部の町グリーンフィールド。 新たに、ゴールドが市長になった。 そして保安官を決めるのに、ロイドとベイカーが言い争っている。 そこへやってきたのが、正式な令状を持った…

メカニック ワールドミッション

ジェイソン・ステイサム主演、フランス・アメリカ合作の映画である。 主人公アーサー・ビショップは、「メカニック」と呼ばれる凄腕の殺し屋だった。 引退して、ブラジルのリオで身を隠して暮らしている。 そこへ、女が暗殺の依頼に来た。 ビショップは、女…

ザ・フライ

アメリカの映画である。 1958年に制作された「ハエ男の恐怖」の、リメイクだ。 前作は回想シーンが主だったが、この作品は時系列に沿っている。 科学者セス・ブランドルは、物質転送装置の研究をしていた。 無機物では成功していたが、有機物については…

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

イギリス・アメリカ合作の映画である。 「ハリー・ポッター」シリーズの、新作だ。 ハリー・ポッター第一作の70年前、1926年、イギリスの若者が、ニュー・ヨークにやってきた。 彼の名は、ニュート・スキャマンダー、魔法使いであり、魔法生物学者だ。…

細雪 ( 1983年 )

谷崎潤一郎原作、市川崑監督。 船場の豪商・蒔岡家は、先代がたらし無くて、今は落ちぶれかけている。 この家の4姉妹、長女・鶴子 ( 岸恵子 ) 、次女・幸子 ( 佐久間良子 ) 、三女・雪子 ( 吉永小百合 ) 、四女・妙子 ( 古手川祐子 ) の物語である。 鶴子と…

シャーロック 忌まわしき花嫁

イギリスの映画である。 第二次アフガン戦争に従事していたワトソンは、負傷してロンドンに帰ってきた。 そこで、シャーロック・ホームズと出会い、ベーカー街221Bでの共同生活が始まる。 時は飛んで、1895年クリスマス。 ワトソンの妻メアリーが2…

死海殺人事件

アガサ・クリスティー原作、アメリカの映画である。 ニュージャージ州の大富豪、エルマー・ボイントンが亡くなった。 後妻のエミリーは、彼の顧問弁護士から、遺言状に「遺産は全てエミリーに譲る」と書いてあったことを聞き出していた。 ところが、亡くなる…