captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

雲のむこう 約束の場所

新海誠監督のアニメーション映画である。

 

1996年、日本は南北に分断されていた。

 

津軽海峡に国境があり、蝦夷 ( 北海道 ) は共産軍・ユニオンが支配していた。

 

青森県津軽半島の中学に通う浩紀と拓也は、廃校場で飛行機を作っていた。

 

いつの日か、蝦夷の地にそびえる白い塔に行くためだ。

 

浩紀は佐由理に思いを寄せていて、このことを打ち明ける。

 

夢のような中学生活は、やがて終わる。

 

佐由理は、行方不明になっていた。

 

数年後、青森に残った拓也は、軍の施設で平行宇宙の実験をしている。

 

佐由理がいなくなって、飛行機を飛ばす情熱も冷めた浩紀は、東京の高校に進学した。

 

この作品は、ややこしい。

 

日本は南北に分断されていて、北は共産軍が、南は米軍が支配しているようだが、それもよく分からない。

 

北が建設している白い塔は、平行宇宙に繋がるもので、それが夢と繋がったりしてと、その類の知識がないと、ついて行けない。

 

ただ、絵は美しい。

 

そして、ほろ苦い初恋を思い出させる演出である。