captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ねらわれた学園 ( 2012 )

日本のアニメーション映画である。 鎌倉。 少年がガラスの砂時計のようなものを持って、高台の公園にたたずんでいる。 中学二年の関ケンジは、早朝、犬のシロを散歩させていた。 二人が、出会った。 ケンジは、同級生のカホリが好きだ。 ケンジの隣には、幼…

陽のあたる場所

アメリカの映画である。 母子家庭で育ったジョージ・イーストマンは、貧しい生活から抜け出そうという野心があった。 彼は、成功して金持ちになっている伯父と出会い、伯父の工場で働くことになった。 ジョージは、真面目に働いた。 彼は、一緒に働いている…

フェィク シティ ある男のルール

キアヌ・リーヴス主演、アメリカの映画である。 ロス市警の刑事トム・ラドローは、囮捜査などの危険な任務もいとわない。 荒っぽいやり方で、犯人を逮捕するよりも射殺してしまう。 双子の少女誘拐事件も、犯人グループを全員射殺して解決した。 そんな彼に…

ファントム・オブ・パラダイス

アメリカのミュージカル映画である。 音楽プロデューサーのスワンは、偶然、売れないシンガー・ソング・ライター、ウィンスリー・リーチが歌うのを聴いて、彼の曲が気に入った。 その曲は、新しいコンサートホール「パラダイス」 の、こけら落としにぴったり…

スカイスクレイパー

ドゥエイン・ジョンソン主演、アメリカの映画である。 FBIのウィル・ソーヤーは、事件で負傷して左足の膝から下を失った。 10年後、FBIを退職したウィルは、香港にいた。 ウィルは元同僚ベンの紹介で、高さ1000メートルを超える超高層ビル「ザ・…

恋は邪魔者

レネー・ゼルウィガー、ユアン・マクレガー主演、アメリカの映画である。 1962年。 作家バーバラ・ノヴァックは、ニューヨークに来た。 編集者のヴィッキー・ヒラーと組んで、著書を出版するためだ。 バーバラは、女性にとって恋愛は不要であり、女性は…

ヘアスプレー

アメリカのミュージカル映画である。 1962年。 黒人差別が根強く残っているポルチモア。 太めのトレイシーは、毎日、元気に学校に通っている。 彼女の夢は、テレビ番組「コーニー・コリンズ・ショー」 で、憧れのリンクとダンスをすることだ。 ある日、…

ホリデイ

ケイト・ウインスレット、キャメロン・ディァス主演、アメリカの映画である。 アイリス ( ケイト・ウインスレット ) は、ロンドンにある新聞社に勤めるコラムニストだ。 クリスマス。 恋人だったジャスパーが、他の女と婚約して失意のどん底だ。 アマンダ ( …

僕がいない場所

ポーランドの映画である。 孤児院で暮らすクンデルは、反抗的で、いろいろ問題を起こしては、教師に手を焼かせていた。 彼には、友達かいない。 ある日、意を決したクンデルは、孤児院を脱走して故郷に向かった。 何とか家にたどり着くと、母の横には、見知…

山猫は眠らない 7 狙撃手の血統

アメリカの映画である。 豪邸で、男が狙撃され死亡した。 ブランドン・ベケットは、自殺した海兵隊員の葬儀に出席していた。 その海兵隊員も狙撃手で、ブランドンと同等の実績があった。 葬儀の後ブランドンは、新しい任務が与えられ、コロンビアのボゴタへ…

マネーボール

ブラッド・ピット主演、アメリカの映画である。 メジャーリーグ、アスレチクスはディビジョンシリーズ ( 地区優勝決定戦 ) 敗れ、シーズンを終了した。 オフには、実力のあるスター選手が、3人も出て行ってしまう。 オークランドという土地柄もあって、球団…

真夜中のサバナ

ジョン・キューザック主演、クリント・イーストウッド監督、アメリカの映画である。 ジャーナリストのジョンは、南部の街サバナにやって来た。 そこに住む富豪のジムと弁護士に会い、盛大に開かれるクリスマスパーティーの取材許可を得た。 その夜、ジムの屋…

サカサマのパテマ

日本のアニメーション映画である。 地下世界で暮らす少女パテマは、掟に縛られて暮らすこの世界に不満を抱えていた。 彼女は、防塵服とマスクを着けて、「立ち入り禁止区域」 へ冒険に出掛けるのが楽しみだ。 ある日、立ち入り禁止区域から帰ってくると、部…

アクト・オブ・バイオレンス

アメリカの映画である。 男の子と女の子が、男の子2人に追いかけられている。 家の前まで逃げてくると、家から男の子が出てきて、追いかけてきた子を捕まえ、殴り始めた。 15年後、アフガン戦争から帰ってきて退役したデクランは、後遺症に悩まされていた…

山猫は眠らない 6 裏切りの銃撃

アメリカの映画である。 ブランドン・ベケットは、ミラー達とともにトルコにいた。 ブランドン達は、イスラム過激派に捉えられたアメリカ人の人質奪還のため、敵が処刑場としている河原を見下ろせる場所に待機した。 やがて、ボートで連れてこられた人質数名…

ミネソタ大強盗団

アメリカの西部劇である。 西部開拓時代の末期。 ミズーリ州では、住民が鉄道会社に土地を追われていた。 ジェシー・ジェームズ、コール・ヤンガーらの強盗団が、何度も鉄道会社を襲撃して、住民達から感謝されていた。 ミズーリ州議会では、この強盗団に恩…

クリミナル・ミッション

アメリカの映画である。 マシューという青年が、バスにはねられ死亡した。 葬儀に参列した高校の同級生、ザック、ウォーレン、ブライスの3人が店で談笑していると、いじめられっ子だったノアが入ってきた。 その後4人は、ノアの車でマリファナを吸った。 …

フラガール

日本の映画である。 昭和40年、福島県常磐市 ( 現いわき市 ) の常磐炭鉱は、規模を縮小しようとしていた。 時代は、石炭から石油へと移り変わっている。 そんな折り、吉本紀夫は「常磐ハワイアンセンター」 を作る構想を持っていた。 しかし炭鉱しか頭にな…

茄子 スーツケースの渡り鳥

日本のアニメーション映画である。 「茄子 アンダルシアの夏」 の続編だ。 サイクルロードレース。 チーム・パオパオビールのぺぺは、チーム・ゴルチンコのギルモアに競り負けた。 その夜、有名選手マルコ・ロンダリーニの訃報が入った。 ぺぺの同僚チョッチ…

茄子 アンダルシアの夏

日本のアニメーション映画である。 街道沿いでバルを営むエルナンデスは、出来上った茄子の漬け物に満足している。 この日、バルにテレビが設置された。 主人公ぺぺは、ベルギーのビール会社がスポンサーをしているチームに所属する、ロードレーサーだ。 こ…

こんな夜更けにバナナかよ

大泉洋主演、日本の映画である。 鹿野靖明は、34歳。 12歳の時に進行性筋ジストロフィーと診断され、20歳まで生きられないといわれた。 しかし彼は、大勢のボランティアに支えられ、我儘を言いながらもたくましく生きている。 今は、首から上と指先が…

モンタナの風に抱かれて

ロバート・レッドフォード監督、主演、アメリカの映画である。 ニューヨークに住むグレースは13歳、父は弁護士、母は雑誌の編集長だ。 冬の早朝、こっそり家を抜け出したグレースは、親友のジュディスとともに馬で駆け出した。 上り坂でジュディスの馬が足…

天国は待ってくれる ( 1943 )

アメリカの映画である。 一生を終えたヘンリー・フォン・クリーヴは、地獄の入口に来た。 自分は、ろくな人生を歩んでこなかったから地獄が相応しいと、彼は思っていた。 受付にいる閻魔大王 ( His Exellency ) は、そんな彼に興味を持った。 ヘンリーは、閻…

砂漠の鬼将軍

アメリカの映画である。 第二次世界大戦中。 アフリカで活躍しているドイツ軍のエルヴィン・ロンメルは、連合国側から「砂漠の狐」 と呼ばれ、恐れられていた。 そのロンメル将軍が病気治療のために帰国中、ドイツ軍の形勢が悪化した。 療養の途中で戦場に戻…

ベニシアさんの四季の庭

日本の映画である。 日本に暮らすベニシア・スタンリー・スミスさんの、ドキュメンタリーだ。 イギリスで貴族の家系に生まれたベニシアさんは、19歳の時に旅に出た。 彼女はインドを経て、日本にやってきた。 鹿児島、東京と移動し、今は京都大原の古民家…

THE 焼肉 MOVIE プルコギ

日本の映画である。 韓国。 幼い兄弟を残して、母親が急死した。 数年後、日本。 赤身焼肉で全国展開をしている焼肉チェーン「虎王」 は、店主のトラオがテレビ番組のヤキニクバトルロワイヤルで連戦先勝していたこともあり、大人気だ。 売上を伸ばしている…

ディレイルド 暴走超特急

ジャン = クロード・ヴァン・ダム主演、アメリカの映画である。 家族でウィーンを旅行中のNATO工作員ジャックは、上司のラースに呼び出された。 女泥棒ガリーナがスロバニアから重要な情報を入手したので、彼女の国外脱出を手助けせよとのことだ。 安全のた…

座頭市 鉄火旅

勝新太郎主演、日本の時代劇映画である。 旅の途中で座頭市は、倒れている男に出くわした。 男は斬られていて、足利の庄太郎と名乗り、息絶えた。 その後、市は旅芸人の一座と共に、足利にやってきた。 この街は、親分の庄太郎が死んだ後、県の岩五郎が取り…

ルパン三世 THE FIRST

日本のアニメーション映画である。 第二次大戦中のフランス。 プレッソン教授は、日記とブローチを娘夫婦に託したあと、侵入してきたナチスの兵に殺害された。 逃げた娘夫婦も交通事故で死亡し、孫娘一人が助かった。 その時、夫婦を追いかけてきていたアー…

夕陽に立つ保安官

ジェームズ・ガーナー主演、アメリカの西部劇である。 一人の男を埋葬した時、偶然、金が出てきた。 それが切っ掛けで、静かだったカレンダーの町は、コールドラッシュに飲み込まれ、ならず者が大勢入ってきた。 乱れた風紀をただすために、町長オリーは、保…