captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

モンタナの風に抱かれて

ロバート・レッドフォード監督、主演、アメリカの映画である。

 

ニューヨークに住むグレースは13歳、父は弁護士、母は雑誌の編集長だ。

 

冬の早朝、こっそり家を抜け出したグレースは、親友のジュディスとともに馬で駆け出した。

 

上り坂でジュディスの馬が足を滑らせ、グレースが止めようとするが間に合わない。

 

車道に転落したところに、トラックが突っ込んできた。

 

この事故でジュディスは死亡、グレースは右足を切断した。

 

また、グレースの愛馬ピルグリムも重症を負った。

 

義足で退院したグレースは、塞ぎ込む毎日だ。

 

また、ピルグリムは人間を敵視し、暴れ馬になってしまったため、安楽死させることを求められていた。

 

母アニーは、クレースの立ち直りにはピルグリムが必要だと考えた。

 

アニーは馬の治療法を調べているうちに、「ホース・ウィスパー」 という治療法に出逢った。

 

そして、専門家のトム・ブッカーに電話をする。

 

やり手の編集長であるアニーは、誰に対しても高圧的だ。

 

彼女はトムに、ファーストクラスを用意するからニューヨークへ来るように告げた。

 

トムは、断った。

 

夫の反対を押し切り、アニーはピルグリムをトレーラーに乗せ、グレースを連れてモンタナまで3000キロの旅に出た。

 

移り変わる綺麗な景色を観ようともしないグレース。

 

二人は、会話の無いまま旅を続け、トムの牧場に到着した。

 

アニーはトムを訪ね、有無をいわせない口調でまくし立て、宿泊先を告げて去った。

 

彼女の目に苦悩の色を見たトムは、翌日、彼女を訪ねた。

 

グレースは、反抗的だった。

 

ピルグリムは、震えていた。

 

母と娘が、互いに苦しめ合っているのを見たトムは、ピルグリムを治療することを決めた。

 

この作品は、心に深くしみ通る。

 

ピルグリムが、トムに触らせることを許したシーンでさえ、感動的だ。

 

モンタナの雄大な自然が、とても美しい。

 

13歳のグレース役は、スカーレット・ヨハンソンである。