captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アルフレッド・ヒッチコック監督、アメリカの映画である。

 

若いソーシャルライトのメラニー・ダニエルズは、サンフランシスコの小鳥屋に入った。

 

彼女を店員だと勘違いした青年が、話しかけてきた。

 

彼は、11歳になる妹キャッシーの誕生日プレゼントに、ラブバード ( ボタンインコなど ) を贈りたいのだという。

 

突然声をかけられて動揺したメラニーは怒ったが、ミッチは彼女を知っているという。

 

ミッチに興味を持ったメラニーは、彼の車のナンバーから自宅を見つけ出した。

 

そして、ラブバードを彼の家に届けた。

 

手紙を添えた鳥籠を置いて去ろうとした時、一羽のカモメが襲いかかってきて、メラニーは怪我をした。

 

それを見ていたミッチが彼女を自宅に招き、傷の手当てをして、母と妹に紹介した。

 

ミッチは、弁護士だった。

 

その後メラニーは、小学校教師アニー・ヘイワーズと知り合った。

 

アニーは、ミッチの元カノだ。

 

メラニーがアニーの家にいる時、カモメが窓に激突して死んだ。

 

翌日。

 

キャッシーの誕生日パーティーで、招待された子供たちがカモメに襲撃された。

 

さらに夜になると、煙突から大量の雀が飛び込んできて、メラニーたちを襲った。

 

街には多くの鳥が飛来し、その数は増え続けていた。

 

 

この映画は、恐怖映画の教科書的作品である。

 

CGを使わなくても、これほどのリアリティを出せるのは、さすがだ。