captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ザ・ファーム 法律事務所

トム・クルーズ主演、アメリカの映画である。

 

ハーバード・ロースクールを卒業するミッチは、成績優秀で、引く手あまただ。

 

どこの法律事務所も、良い条件を提示した。

 

中でも、メンフィスにある41人の少数精鋭の弁護士事務所は、破格の提示をした。

 

パーティーでの家族的な雰囲気も気に入り、ミッチはここに就職した。

 

妻のアビーは、当初不安を覚えていたが、素敵な家や高級車を用意されて落ち着いた。

 

初出勤の日、ミッチは午前6時半に出勤した。

 

彼の部屋には、次々に先輩弁護士が訪れ、司法試験の参考資料を置いていく。

 

最後に登場したのが、彼を指導するエイヴァリー・トラーだった。

 

早速彼は、ミッチをランチに連れ出す。

 

そこで、ケイマン諸島の顧客の話をした。

 

数日後、同僚の若手弁護士二人が、ダイビング中にボートが爆発して死亡した。

 

ある日の夜、店でコーヒーを飲みながら仕事をしていたミッチに、見知らぬ二人の男が話しかけてきた。

 

彼らは、死んだ二人の弁護士のことに関して、裏があるようなことを話して去った。

 

ミッチは、エイヴァリーとケイマン諸島に飛ぶ。

 

真面目で優秀な弁護士が、マフィアが絡む脱税事件に巻き込まれていく。

 

彼は、家族と自分を守るために、弁護士事務所やFBIを欺かなければならない。

 

緻密なプロットで、最後まで気持ちが張り詰めさせられる作品だ。

 

やや長いが、飽きさせない。