captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

天使の贈りもの

ゼンデル・ワシントン、ホイットニー・ヒューストン主演、アメリカの映画である。

 

クリスマスの1週間前。

 

聖マシュー教会の牧師、ヘンリー・ヒッグスは頭を抱えていた。

 

老朽化した教会を再建せねばならないのだが、貧しい地域故に募金が集まらない。

 

付近ではニュータウンの建設が始まっていて、不動産屋がこの教会を狙っている。

 

そして、孤児たちが暮らす建物の取り壊しが決まった。

 

ヘンリーの5歳になる息子ジェレマイアは、仲良しのハキムが養子に出されると聞いて、ショックを受けた。

 

妻のジュリアは、ヘンリーにどう接して良いかわからなくなっていた。

 

ヘンリーは、助けを求めて神に祈った。

 

すると、黒人の男が現れた。

 

彼はダドリーといい、ヘンリーを救うために神が遣わした天使だった。

 

ヘンリーは、胡散臭いダドリーを敬遠するが、ダドリーは教会にいついてしまう。

 

そんなおり、事件が立て続けに起きた。

 

まず、知り合いの青年ビリーが、強盗に間違われて逮捕された。

 

教会と住居で共用しているボイラーが、故障した。

 

ジュリアの母マーガレット・コールマンが、ニュータウン建設の件で話がしたいと言ってきた。

 

ビリーには多額の保釈金が必要なのだが、彼にはとても用意できない。

 

さらにダドリーが教会の助手になって、ジュリアやジェレマイアと仲良くし始めた。

 

ニュータウンを建設している会社の社長ジョー・ハミルトンが、教会の新築を持ちかけてきた。

 

 

この作品は、「気まぐれ天使」のリメイクである。

 

ゼンデル・ワシントンのコミカルな演技が、とても楽しい。