captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

メッセージ

アメリカのSF映画である。

 

言語学者のルイーズ・バンクスは、娘を一人で育てていたが、その子を若くして病気で亡くしてしまった。

 

この映像が、記憶のように頭にフラッシュバックした。

 

「もしも、時の流れがなかったら? そう考えるようになったきっかけは、彼らの出現だった…」

 

彼女は結婚をしていないし、子供を産み育てたこともなかった。

 

ルイーズが、大学で授業を始めようとすると、学生がほとんど欠席していた。

 

スマホを見ていた女学生が、テレビを点けてくださいと言う。

 

ルイーズがテレビを点けた。

 

モンタナに謎の飛行物体が出現し、同じようなものが世界各地に出現したとのニュースが流れた。

 

その時、警報が鳴って授業は中断、学生も職員も帰宅した。

 

翌日、研究室にいるルイーズを、アメリカ軍のウェバー大佐が訪ねてきた。

 

彼はルイーズに、地球外生命体との会話を録音したものを聴かせ、解読してほしいと依頼した。

 

彼女が、直接話さないと理解できないというのを、単なる好奇心だと捉えた大佐は、別の学者のところへ向かった。

 

しかし夜、大佐がヘリで彼女の自宅を訪れた。

 

ルイーズは、もう一人召集された物理学者のイアン・ドネリー博士とともに、現地に連れて行かれた。

 

巨大な物体が地上近くに浮いていて、18時間ごとに扉が開く。

 

ルイーズ、イアン、大佐、他3名の兵士が、防護服を着て乗り込んだ。

 

中には、透明な板で仕切られた「面会室」があった。

 

 

この作品は、エイリアンVS人類の戦いではない。

 

人類を遥かに凌ぐ文明のエイリアンが、いわゆる「タコ型」であったり、昆虫のような外骨格の腕だったり、ツッコミどころはある。

 

難解な作品だ。

 

原題は「Arrival」。

 

原作小説の題名の邦訳は「あなたの人生の物語」である。