captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

僕がいない場所

ポーランドの映画である。

 

孤児院で暮らすクンデルは、反抗的で、いろいろ問題を起こしては、教師に手を焼かせていた。

 

彼には、友達かいない。

 

ある日、意を決したクンデルは、孤児院を脱走して故郷に向かった。

 

何とか家にたどり着くと、母の横には、見知らぬ男が寝ていた。

 

母は、クンデルとの再会を喜んだが、男に捨てられたくなかった。

 

クンデルは、そのまま家を出た。

 

彼は、川にうち捨ててある船で暮らし始める。

 

川縁からは、裕福な家が見えた。

 

この船には、空き缶が沢山捨てられていて、彼はそれを売って食べ物を手に入れた。

 

その後も、鉄くずを拾って、金に変えた。

 

ある日、酒臭い息をした少女が、船にやってきた。

 

彼女の名はクレツズカといい、裕福な家庭の次女だ。

 

姉に対するコンプレックスを紛らわせるため、彼女は酒を呑んでいる。

 

クレツズカはクンデルと口喧嘩をし、「二度と来ない」 と言って去ったが、パンや売れる鉄くずを運んできてくれるようになった。

 

暗い作品である。

 

ラストは、辛い。