captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

銀河鉄道999

日本のアニメーション映画である。

  

城達也のナレーションで、物語が始まる。

 

未来の地球。

 

裕福な人は機械の身体を手に入れて、永遠に生きることができた。

 

銀河鉄道999に乗ってアンドロメダへ行けば、只で機械の身体が手に入る。

 

少年・星野鉄郎は仲間達と協力して、999号の切符を盗んだ。

 

鉄郎は警察に追われいたところ、亡くなった母に似た女性・メーテルに救われる。

 

鉄郎の母は、彼が幼い頃、機械伯爵の人間狩りで殺された。

 

鉄郎は、機械伯爵に復讐を誓っている。

 

機械伯爵は「時間城」 にいることを知っているが、それがどの星にあるのか、分からない。

 

事情を聞いたメーテルは、一緒に連れていってくれるならと、鉄郎に999号の切符をあげた。

 

警察を振り切って、二人は無事に乗車した。

 

最初の停車駅は、土星の衛星タイタンである。

 

タイタンの自転周期は、地球時間の16日で、その時間、ここに停車する。

 

降り立った二人は、いきなり山賊に襲われ、メーテルが連れ去られた。

 

気を失った鉄郎は、老女に助けられた。

 

気がついた鉄郎は、メーテルを救いに行く。

 

老女は鉄郎に、帽子と戦士の銃を手渡した。

 

鉄郎は、偶然、山賊を機械人間から守ることになり、山賊の隠れ家に連れて行かれた。

 

山賊は、機械人間に両親を殺された孤児達を、世話していた。

 

メーテルも無事だった。

 

山賊の頭は鉄郎に、「時間城がある星は、クイーン・エスメラルダ」 が知っていると告げた。

 

そして、「撃たれる前に、撃て」 と。

 

二人は999号に戻り、次の停車地、冥王星に向かった。

 

全員、プロの声優による吹き替えで、何の違和感もなく、物語に引き込まれる。

 

ラストシーンは、感動的だ。

 

あざとさの欠片もなく、ストレートで、秀逸である。

 

私は、今まで観てきた映画のラストシーンでは、これが一番好きだ。

 

そのシーンは、何度思い出しても込み上げてくるものがある。