captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ポリアンナ

アメリカの映画である。

 

両親を亡くした少女ポリアンナは、叔母のポリー・ハリントンに引き取られた。

 

その町は、ハリントン家が仕切っていて、ポリアンナはポリーから礼儀正しく振る舞うよう、言われる。

 

ある日、孤児院を抜け出してきたジミーと2人、「町一番のいじわるじいさん」 の庭に入り、捕まってしまった。

 

このお爺さんは、孤独の寂しさを紛らわすために、意地悪をしていたのだった。

 

ポリアンナが、無邪気に話しかけると、頑ななお爺さんの心が溶けていく。

 

孤児院を新築するためのバザーを開こうと、町の中から声が上がった。

 

町を仕切っているポリーは、気に入らない。

 

彼女は牧師に、日曜礼拝でバザーを開かないよう説教しろと指示した。

 

しかし牧師は、ポリアンナの言うように、バザーを勧める。

 

ポリーは、ますます機嫌が悪くなる。

 

バザーの夜。

 

遅く帰ってきたポリアンナは、閉め出されてしまった。

 

仕方なく、二階の窓から入ろうと木に登ったところ、足をすべらせて落ちてしまった。

 

この作品は、原作小説のほうが、面白い。

 

ポリアンナ ( パレアナ ) のイメージが、違うんだよなぁ、という感じだ。